えちまにはかた

2019/05/09

孫たちを守ってください

今日は一日バタバタ忙しかった。
まず、9時半に美容院へ。カットのみ。 のびてきてうっとうしかった。
ちょっと短くすると、めっちゃスッキリした。

11時半。お米をもらいに N さん宅へ。
いつもおいしいお米をありがとうございます。食べ過ぎて困るけど・・・

午後、生徒さんが来られる。
ランチしてると、弟夫婦がお米をとりにやってきた。

これ、今日のランチじゃないけど。
先日、橿原神宮の陶器市で買ったオーバル。
これがなかなかいい。
大きいので、なんでも入る。いっぱい入る。
カレーもサラダもワンプレートで。




これは今日のランチ。
焼きそばとマメご飯ちょびっと、豚バラ肉の塩麴焼き。
ひとつのプレートで済むって便利。
洗う食器はひとつだけ。

ってか、洗うのは私じゃなくて、食洗機だけど。


弟たちが来ると、いつも塩パンやらわらび餅やら持ってきてくれる。
いつもありがとね。

「お昼食べたん?」「まだや」
大急ぎで二人分のランチを。冷凍室に肉は切らさずストックしてる。
二人分のランチぐらいなんとかなる。

やっと姪っ子のパンツを渡せた。


弟らが下でやかましく話してるのをものともせず? 糸かけ作業のとしこさん。
織り始めたよ。スカーフではなくお洋服になるようだ。

モノクロで大人っぽく。もう充分おとなだよね・・・


私も横で糸かけ。
好きな作業だ。




生徒さんが帰られたら、またまた大急ぎで整骨院へ。
帰ったら、急いで歯みがきして歯医者さんへ。
癒しの整骨院と、痛い歯医者・・・月とすっぽん?! いや雲泥の差・・・
歯医者キライ・・・
私の口はゴムじゃないんだ。そんなに引っ張るな!
「大丈夫ですか?」って優しく聞くな。 大丈夫じゃねえよ!



その間に、パパはナナんちへ、いただいたパンとわらび餅のおすそ分け。
ついでにコープのお届け。
チャイは元気に?お留守番してた。
バイクで往復30分。





タッキーは幼稚園に機嫌よく通ってるらしい。
一番右がタッキー。
お友達とも仲良くしてるんやな。

神様、お願いします。
孫たちに暴走した車が突っ込んでこないように、守ってやってください。



さあ、今日も錦織ワウリンカ戦 応援するで~
がんばれ、勝てばベスト8だ。
 
そいでナダルに勝てばベスト4。次にズベレフに勝てば決勝。

ジョコに勝てば優勝だ・・・キツイな・・・




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村