えちまにはかた

2019/05/21

稚内までバイク旅 函館~小樽

6日目。
函館の朝。予定通りの雨だ。昨夜はぐっすり寝れた。スーパーホテルの遮光スクリーンはすごい。全く光が漏れない。朝になったことがわからない。久しぶりに7時まで寝た。

雨だ。チェックアウトまでだらだらして、10時に荷物を預けて、傘を借りて外に出る。

できれば、雨の中を走りたくない。

駅前のショッピングセンターのソファで時間をつぶす。
本屋へ行ったり、駅へ行ったり、雨の中うろうろ。
あんまりおなかすいてない、とかいいながら、朝市広場で食べる。

気に入った店で好きなものを買って、そこで食べる。豪華海鮮のフードコートだ。
生ガキ450円、焼ホタテ800、海鮮丼1000、じゃがバター500。計4000円。ランチにしては贅沢だ。どれも超美味!

ちゃんとした店で食べるより、市場の方が安い。
紙皿でお水も出ないけどね。

北海道には美味しいものがてんこ盛り。
九州にはブタかとり肉しかない。
その代わり?北には厳しい冬がある。
でも、北海道のホントの良さは冬にある! と思うよ。
北海道大好きだ!



それからマックで時間つぶし。
100円のコーヒーで、ゆっくり座っていられる。
スマホがあれば退屈しない。充電もできる。


さあ、雨が小降りになってきた。いよいよ出発。
雨が上がってもバイクは大変だ。横を走る車に思いっきり水しぶきをかけられる。

6日間走って、100台以上のバイクとすれちがった。でもタンデムはゼロ!
バイク免許のない奥さんは後ろに乗るのイヤだろね。荷物も詰めない。従って着替えもできない。寒い、暑い、雨に濡れる…

私はへっちゃらだ。普通の奥さんじゃないんだもん。

1:30。小雨の中、完全防備で出発。小樽をめざす。雨は小降りだが、道路の轍にたまった水をトラックに思いっきりかけられた。ううぅ…

それにしても寒い。

なんと、30分ほど走ると、雨がやんで青空が見えてきた。

日頃の行いか。たいしていい事もしてないけど、悪いこともしてないよ。

大沼公園。残念だけど駒ヶ岳は雲の中。
噴火警戒レベルが高いとか、頂上までは登れない。
天気がよければ、ロング休憩の予定だったけど通過。




でも、晴れてきても、寒くてカッパは脱げない。気温13℃。青森から船で3時間乗っただけで、こんなに寒いのか。北海道は寒い。
道の駅で停まっては、あるもの全て着こむ。

寒いはずだ。桜が満開。




西へ走って海岸に出て岩内経由で帰るつもりだった。

すると、どうせ見えないだろうと思ってた羊蹄山がはっきり見えた。



それなら倶知安経由、羊蹄山の横を走ろう。
予定変更。Uターン。




40年前の夏、見た気がする。

すごいよ。こんなにキレイに見えるなんて。






夕方になってきた。よけいに寒い。
今回のバイク旅で、4時以降に走ったことはない。東北でも夜は寒いだろう。

新日本海フェリーは小樽23:30発。1時間前に小樽に着けばいい。急ぐ旅ではないが、暗くなる前に着きたい。寒くなる一方だ。

6:30。もうすぐ小樽だ。海岸線を走る。
ん?!夕陽見れるかも。小樽の街から夕陽が見える所はないとみた。道をそれて砂浜に出る。

こんなとこで、ふたりで夕陽を眺められるとは。
これはなかなかの写真が撮れた。





旅の締めくくりに、最高の夕陽を眺められた。


小樽フェリー乗場に無事到着。

今晩出港して、舞鶴に着くのは明日の夜。
走らなくても連れて帰ってくれる…


小樽港を先ほど出港。舞鶴に着くまで、ネット使えません。



ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村