えちまにはかた

2019/05/30

うれしい おいしい うれしくない

毎晩、錦織圭と大坂なおみの全仏オープンを見れる忙しくも幸せな毎日だ。

それも負ければ終わり。錦織圭が負ければ放送は終わるだろう。
その続きも観たいのに…

昨日のツォンガ戦、よお頑張った。
今はケガもあってランキングを落としてるがツォンガだが、やっぱり実力はある。
さすがに元トップ5だ。

それと昨夜の野球、巨人戦。テニスのチェンジコートの90秒で野球の延長戦を観る。
なんと満塁ホームランでサヨナラ勝ち。

テニスと野球を観ながら、ブログupする。私にしかできんよ…




今日も朝からさわやかだ。
でも、ちょっとノドが痛い。ちょっと前の、夏のような暑さに、
窓を開けて寝たら、ちょっと寒かったのかな。
布団着なかったから、カゼひいた、とかガキンチョじゃないんだから全く・・・




旅の準備、その2。
着るものやなんかは、ちゃちゃっとできるんだけど、
これがなかなか・・・
化粧品、試供品を使おうとする。二回分?微妙・・・連泊なら使えるとか貧乏根性が出る。
薬類。海外のホテルには歯ブラシがない。
しっかり歯みがきしないと、また歯医者さん通いだ。

国内なら、忘れたものも買えるが、海外ではなかなかそうもいかない。





今日はお預かりしていた新しい織り機を組み立てて持って帰られた。
家で楽しんで織ってください。

前回織りあげた生地も縮絨して持ってこられた。
こうしてこうして・・・と縫い方をご指導。
家で仕上げるそうだ。

がんばってくださいませ。
何かと忙しくて、写真撮るの忘れた・・・



ところで、いろいろ頂き物をすることってあるけど、
こんなに私の好きな物ばっかりって・・・


細いタケノコ。名前なんやっけ。真竹まちく? 
普通のタケノコは孟宗竹。
それが終わった後で獲れる細くてアクの少ないタケノコだそうだ。
まずは茹でなくっちゃ。


新鮮で大きいエンドウ豆は、やっぱ豆ごはんに。
豆でかっ。
塩とみりんだけ。


タケノコは小松菜とうす揚げと豚肉と。


 ブロッコリーは袋に入れてチンしてオリーブオイルで。
それと、この豆腐!
しょう油とわさび、柚子果汁だけで。
「豆腐ってこんな味するんやな」とパパ。
なんともフワフワで美味しい!

昨日のシメサバも残ってる。
おいしくてうれしい夕食だった。



もうひとつ。
息子から電話。
「夜寝られへんって書いてたけど、どうなん?学会で睡眠専門の医者いたから」と。
ありがとね。ここのところ寝れてるよ。眠りは浅い気がするけど。
ともちゃんとかどうなんだろ。モッキーは夜寝るのかな。泣いたりするのかな。
だからといって、昼寝する時間もないだろう。
睡眠は大切だよね。
心配して電話してくれる息子がいるって幸せだね。

パンツを縫うのに苦労したんやな、と慰めLINEも来たよ。ありがと。

心配して連絡してくれるヒトがいるって、ほんとに幸せだよ。




もうひとつ。これはうれしくない話。
パパのスマホにメールが来た。
「荷物をお届けにあがりましたがお留守でしたので、下記のアドレスをクリックして下さい」とゆうもの。
パパは怪しいと思ってすぐに削除した、と。

すぐに、「届け物、留守、クリック」で検索。
最近こうゆうのがあるらしい。
これをクリックすると、大量の迷惑メールが来るらしい。
一体それで、誰にどうゆうおいしいことがあるの…?

友達がLINEの乗っ取りに遭った。
一体何なんだよ! 私はまじめに生きてるんだ。ややこしいことに巻き込まないで。
変な電話もこわい。

ほんとにもう・・・皆さん、お気をつけあそばせ。

連日の全仏の熱戦。
大坂ナオミ頑張れ。アザレンカは強敵だ。
阪神、巨人に連勝!

なかなか眠れない。
眠れない原因はこれかも・・・息子に言われたよ。




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村