えちまにはかた

2019/05/01

「令和」がどうした!

目が覚めたら、ロフトの窓から遠くを見る。
三階だ。生駒山まで見える。
なのに、今日はなんにも見えない。真っ白だ。又雨か・・・


今日から時代は「令和」になるらしい。
時代が変わっても。私の生活はなんら変わらない。
朝からテレビはどこをつけても同じ。

新天皇、皇后、がんばってくださいませ。
考えてみると、皇太子がいないわけだ。
今まで、天皇、皇太子、秋篠宮様、三人でされていた公務を、
新天皇と秋篠宮の二人でこなすわけだから、大変だろうな・・・

私には、なんら関係ないが・・・



それにしても、連休に入ってお天気の悪いこと。
今日も雨。一日中降っていた。
全く退屈だ。

と言ってばかりもいられない。
あさってはテニスクラブのBBQ。
11人分の準備をしなくては。今日は最後の買い出し。
食材や炭、忘れたものはないかな。
ま、もう何十年もやってる。慣れたものだ。
パパも手伝ってくれるしね。

明日は串刺し作業だ。



スカーフができたので友人に送る。
切手もいろいろ買っておくべきだ。
1円も5円も10円も・・・ちょうど貼るなら郵便局へ行かなくても投函できる。
ダメだ・・・足りない・・・


いよいよシルクのスカーフも使わないだろう。まとめて洗う。


夕方、歩いて近所のドラッグストアへ。
なんてうっとうしいんだ・・・





ところで、昨日のアクアパッツァ。
白ワインと水を入れるの、書いてなかった。書き足したから又見てね。
アクアって水って意味だよね。水入れないで、どうする?!


もう一日見てください。
材料は昨日とほとんど変わらない。魚が豚肉に変わるだけ。
味がオイルからクリームに変わるだけ。


パパの好きな、豚ロースのクリーム煮。

豚ロース肉、筋切りして塩コショーして、小麦粉をまぶしておく。
あとは、冷蔵庫の野菜をなんでも入れる。
昨日と同じく、ブロッコリー、キノコ類、タマネギ、セロリ、ニンニク。
生クリームと牛乳が要ります。


昨日と同じ、オリーブオイルでスライスしたニンニクをこんがり焼いて取り出す。


豚肉投入。両面を焼いて取り出す。
後で、煮込むので、この時点では中まで火が通っていなくても大丈夫。


野菜類投入。オリーブオイル追加かな。


ちょっとしんなりしてきたら、生クリーム100CCぐらいと牛乳を適当に入れる。


豚肉を食べやすい大きさにカットして投入して、5分ほど煮る。
大きいままだと、食べる時ナイフとフォークが要る。
彩りのミニトマト。塩コショーで味を調える。


お鍋のまま食卓へ。
昨日と違うのは、ワインが赤になったことぐらい。
でも、生クリーム味。オイルベースと全然違う味だよ。
お肉が柔らかくておいしいよ。
今日もご飯炊かんかった。バケットで。


完食~!
また、おなかいっぱいになってしもた・・・
毎回、気持ちは「腹八分目」めざしてるんよ・・・



テニスをするとヒジが痛くなる。
テニスがないとヒマを持て余す。

そうだ。お天気が悪いのがいけないんだ・・・



小豆島の M くん。台湾を楽しんでるみたい。
山歩きや渓谷もあって、めーちゃんにはぴったりだと思うよ、って。
ふ~ん、そうなのか・・・

礼文島に行くより、むっちゃ簡単だ・・・

こんなとこあるんだって。
ベルドン渓谷に似てる。







ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村