えちまにはかた

2019/04/30

平成最後の日

連休四日目。お天気が悪い。出かけられない。
家でおとなしくしてるしかない。
夕方、ヒマだし歩いて近くのスーパーへ。
東の山を見る。天気の割には澄んでるけど、空が暗い。


さすがの私も、家でおとなしくしてるとネタが思いつかない。
いつもブログを見てくれてるとゆう友人が、メニューも参考にしてる、と。


そんなことゆってくれるなら、今日のアクアパッツァ。

買物に行ったら、きれいなイトヨリが安かった。
材料はこれだけ。
左の上のはタケノコとシロナの煮物の残り物。関係ないよ。

イトヨリ、アサリ、ニンニクは外せない。
あとはキノコ類、ブロッコリー、セロリ、しなびかけのナス、ミニトマト。
普通はアクアパッツァには野菜はいれないらしい。


まずはオリーブオイルでニンニクを。
このまま入れておくと焦げるので、魚を入れる前に取り出す。
とにかく、ひと通りの失敗はしてるから。


ニンニクを取り出したら、塩コショーしてちょっと小麦粉を付けた魚を焼く。
これは片面を焼いて、ひっくり返したとこ


ミニトマト、セロリの葉っぱ以外のものはぶち込んで、ふたをする。

おっと、忘れてた。
白ワイン100ccほど、水を300ぐらいかな。


最後にミニトマトを入れて、アサリが全てパックリ開いたら出来上がり。
塩コショー。マジックソルト的なオシャレな塩でも良し。
ただの塩コショーももちろんOK。


食べてみて味が薄かったら塩コショー追加。
安い白ワインもおいしくなるとゆうもの。


魚、野菜、アサリから出た旨みたっぷりのスープは、バケットを浸して。





テレビをつけると、カウントダウン番組。
そうか、昭和天皇は亡くなって平成になった。
新しい時代になるとゆうお祭り気分になってはいけなかった。
退位されるのは200年ぶり、とか。

平成かあ。
昭和を30年生きた。結婚して38年。平成の全てを二人で生きてきた。

でも、平成と書いたどら焼きを、並んで買おうとは思わんし、
平成駅へ詰めかけようとも思わん・・・

確かに高齢になるまで。お疲れさまだったとは思う。

望んだわけでもないのに、皇室に生まれ、忙しい公務をこなす毎日。

気に入った映画を見に行くこともできず、
買い物にぶらぶら出かけることもできず、
屋台のたこ焼きを食べることもできず、
焼肉屋で生ビールを飲むこともできず、
ひなびた温泉宿に泊まることもできず・・・

私だったら、脱走?!してるよ。 「ローマの休日」だ・・・

長い間お疲れさまでした。


この30年かあ・・・
結婚して二年で中古マンションを買い、4年で奈良に家を建てた。
新築して1年で、
転勤でドイツへ行って一年暮らしたことが、人生を変えた。

それまで海外へ出たことがなかった。 ただお金がなかったから。
いや、そんなことにお金を使ってはいけない気がしていたから。

でも、「井の中の蛙」だった気がした。

世界にはいろんなところがある。
自然のスケールが違う。国民性が違う。それを知ることは本当に興味深い。

帰国してからも、
家のローンと子供の教育と海外への旅のために仕事してたようなもんだ。

教育も終わり、ローンも繰り上げで全部返した。
でも、老後のことを考えて、まだまだ貯金し続けた。
二人とも親の遺産とゆうものが全くない。

なにもかもを二人で頑張ってきた。
結婚して2DK の賃貸アパートからスタートした。
最低限の電化製品と、私が高校の時から使ってたタンスしかなかった。
結婚のお祝いに、この人には掃除機、この人にはトースター、って頼んだのを覚えてる。

だんだん家具も増えて、家も大きくなって、子供まで二人もできて、
その全てが感動だった。「みんな二人で頑張ったんやね」・・・

定年前の58歳の時、
「僕、もう仕事辞めてもええかな」とゆうパパに、
「そうやね、長いことお疲れさまでした」

そして、4年が過ぎた。
あとは、気になるのは健康だけ。お金では買えない。
いつどこでどんな病気になるかも、どんな事故に遭うかもしれない。

元気なうちに行きたい所で行くんだ。
登りたい山に登るんだ。

子供達には迷惑かけないことだけは考えておかないと。

私たちは、もうのんびり老後を過ごすだけ。

子供たち、孫たち、「令和」はあなたたちの時代です。
仕事に勉強に日々の生活に・・・がんばりなさい。



カウントダウン・・・? 12時まで起きとくのか・・・





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村