えちまにはかた

2019/04/14

鹿児島から稚内まで バイクで走る 第一弾無事終了

道後温泉のホテル。
6時半、目が覚めた。雨が降ってるはずだった。降ってない! しかも空が明るい。

大急ぎで出発だ。
このホテルは朝食も無し。
昨夜コンビニでサンドイッチを買っておいた。
コーヒーとさっと済ませて7:30出発。

徳島まで210キロ。とりあえず東へ東へ。

さすが四国。お遍路さんを何度か見た。

60キロ以上で走るバイク。
お遍路さんが歩いてるから、とスマホを出してるんじゃ間に合わない。

たまたま、ナビを見ていた。
それをお遍路さんを見つけて、瞬時にカメラに切り替えるのも大変。
よく撮れたよ。ブレてないのが不思議。



石鎚山方面。石鎚山頂上は雲の中だった。
四国の山は剣山しか登ってない。石鎚山、そのうち登る。


九州の桜は終わってたけど、四国はまだ咲いてる。
これは八重桜かな。
後ろの高架は高速道路。
あくまでも一般道で。




香川県に入る手前、とうとう降ってきた。
停めてカッパを着る。
でも、雨はたいしたことない。

フェリーは13:25それを逃せば、次は16:00。
200キロ。40平均なら5時間。50平均なら4時間。
休憩とランチとガソリン、微妙なところだ。

Googleマップを見ながら、残りの距離と時間を見ながら。

ずぶ濡れになる前にフェリーに乗りたい。

ギリギリになるなら、お弁当でも買ってフェリーに乗るか…
いや、間に合いそうだ。美味しそうなうどん屋で休憩。


いい歳して、なんでこんなにギリギリのピンポイントなんだ。
もっとゆっくりすればいいのにね。


間に合った~。1時前徳島港フェリー乗場到着。
雨はほとんど降ってない。ラッキーだった。濡れずにフェリーに乗れた。
フェリーに一緒に乗るバイクのナンバーは、京都、大阪、奈良、和歌山。





フェリーに乗るやいなや爆睡。やっぱり疲れてるんや。
扇風機のウルトラスーパー強風に体中ずっとさらされてるんだから。
2時間10分。いい休憩だ。


さて、今回はこれで帰るけど、次は津軽海峡まで、どんだけ長いんだ・・・
しんどければやめればいいやん。いやいやがんばりたい。

15:40和歌山港着。
こんどこそ雨。濡れながら走るしかない。

最強の装備で走り出す。家まで90キロ。2時間や。
濡れると店にも入りにくい。ノンストップで帰るで~!

和歌山にはまだ桜が咲いてる。桃の花咲いてる。
でも、雨だもん。写真撮る余裕ない・・・


予定通り2時間で無事帰宅。
とりあえず、あついお風呂に飛びこむ。

おもちを焼いて、ぜんざいを食べた。
ご飯を炊いて、冷凍室してある牛肉で他人丼で夕食を済ませる。

計算してみると、
佐多岬から自宅まで3日で820キロ走った。
志布志港から佐多岬までは90キロ。
結局は3日で910キロ走ったことになる。一日300が限度か・・・

鹿児島、宮崎、大分、愛媛、香川、徳島、和歌山、そして奈良。

今回は思いのほか寒すぎた。中に着る服を考えないと。カイロも持っとけばよかった。

今、夜9時。すごい雨が降ってる。
こんな雨だったら、バイクで走るのは大変だった。

よかった。あれぐらいの雨で・・・

皆さん、応援メッセージありがとう。第一弾、無事帰宅しました。

「バイク、くれぐれも気をつけて」って言ってもらってあるがとう。
「自分も一緒に旅してる気持ちになる」って言ってもらってありがとう。
「雨に濡れて風邪ひくで~」って言ってもらってありがとう。

ふたりとも元気です。




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村