えちまにはかた

2019/04/03

五分咲きの奈良公園へ

寒いっ・・・なんで4月になって・・・

といいながら、五分咲きといわれてる奈良公園へ。
奈良に住んでるとはゆうものの、奈良公園は遠いのだ。

猿沢の池の近くに、唯一のバイク駐車場がある。
何年か前、春日奥山のへの登山道の入り口にバイクを停めて駐禁をはられた。
何の迷惑にもならないのに・・・

まずは近鉄奈良駅への商店街。
なんとまあ、外国人まみれだ。
歩いてる人の8割は外国人って感じ。

商店街には、ドラッグストア、100均、飲食店・・・
外国人観光客が喜びそうな店がいっぱい。


外国人向けにぼったくりの店では困るので?! 天一へ。
相変わらずのこってり。
食後にちょっとしんどくなる。
歳かなあ。もう、あのこってりはやめとこう・・・




 奈良公園の鹿って、こんなに鹿せんべい好きやったっけなあ・・・



サクラは予定通りの五分咲きだ。


東大寺、春日大社・・・人が多くてしんどい・・・
150円払って若草山へ。


アホとけむりとめぐみは、高い所が好き。

気持ちいい。
けど、じっと座ってると、風が冷たくて寒くなる。
ほんとに4月?




下界は観光客まみれでしんどいけど、ここへ来る人は少ない。
登ること30分かな。


静かな奈良公園に来たければ、どうしたらいいんだろう。
今日は平日。次の土日なんて、桜は満開で、どれだけの人が押し寄せるんだろう。

夏の早朝、6時頃か・・・



 かわいいけど、こいつら悪いやつなんだよ・・・
花や畑を荒らすんだ・・・でも神様のお仕えだから駆除しちゃダメなんだ。



奈良公園を3時間ほどうろうろ歩いて、1時間バイクで走って帰宅。

うちの庭には春がきてるけど、ホントに寒い。
帰りに南の方角の山を見てびっくり。
大峰山系が雪で真っ白だ!

そりゃそうだ。下界でヒョウが降ったりするんだから。
やっぱ異常気象か。





奈良公園を歩いてると、弟から電話。
母がまた入院したらしい。
延命治療について聞かれた、とか。

そうか・・・私には、なんにもゆう権利はない。あんたたちに任せるよ。
今までずっと面倒みてきてくれてるんだから。

ほんまにありがとう。




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村