えちまにはかた

2019/04/02

我ながら、よくやるよ

新年度、といっても今までと何も変わりなく、4月第一回あすくへ。
バイクさぶっ!
4月とゆうのに、風の冷たいこと。
冬バージョンの装備で。

途中、桜がちらほら咲いてるけど、寒くて花見って雰囲気じゃないよ。



今日はサルエルパンツ提出。
売れますように。




これ、整経途中だったので、私が仕上げたんだけど、ちょっとミスって・・・
「筬通しやってこようか?」とちょっと愛想に言ってみたら、
すかさず「え?! いいんですか?!」ときた。

しまった・・・仕事増やしてしもた・・・
で、持ち帰り・・・


今日の持ち帰り。
うんうん。これはイメージできた。
ハギレだけど、これでサラッとしたベストできそう。


う~ん、これはどうかな・・・
ちょっと考えよう。
生地がちょっとかたいけど、織りは悪くない。




6枚のスカーフ。
パパ、縮絨担当。

このうちの一枚、お向かいの奥様にプレゼントした。
この前おばあちゃんが亡くなられた。
ご主人のお母さまだ。
何年か前にはおじいちゃん。その後引き取って一緒に暮らしてたご自分のお母さん。

3人の親を見送られた。
生前はさぞ大変だったろうと思う。
「3人を無事に見送った J ちゃんに、お疲れさまのプレゼント」と言って渡すと、
「え~っ、うれしい・・・」
「いろんな苦労があったと思うよ」ってゆうと、涙ぐんでた。

親を見送るって、大変なことだ。

私はどんな死に方をするんだろう。
子供たちに迷惑かけずに死にたい。


これを、母がお世話になるホームのスタッフにプレゼントする。
よろしくお願いします。


でも、5枚じゃ足りないよね。
又整経。6m。あと3枚織る。




その時の気分でいろんな色になる。



あすくに行った日は、仕事する気になる。


できた。
毎回毎回違ったデザインを考えるのは、さすがの私もしんどい。
困った時の半袖セーター。
今までに何枚仕上げただろう・・・50枚? いや、もっとだ。

同じデザインのを縫うならともかく。
私もほんとに大変だよ。

いろんな織りが仕上がる。
それを、色、素材、生地の厚さ・・・全て考えたうえでデザインを決めて仕上げる。
織りまで指導して、おまけにあすくに来てる生徒さんまでみる。
てんてこまいだよ。
我ながら、よくやるよ・・・






ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村