えちまにはかた

2019/04/13

九州佐賀関港から四国へ渡る

昨夜は4時半頃起きたけど、イビキに悩まされることなく寝れた。
耳栓のおかげか。
イビキをかかなかったのか。
私が熟睡してわからなかったのか…

朝食を済ませ、BSの連ドラを見て出発。
草刈正雄がいい。真田丸の時もよかった。
昔から好きだった。若い時はただの男前だったが、今の芝居はなかなかいい。
歳をとってからの方がいい男になることってあるよね。
うちのパパもそうかも。
何?若い時はあかんかったのか…


延岡まで80キロ。とりあえず走る。
ガソリンを入れて8時出発。
寒い。バイクってほんとに寒い。
九州南部は20℃以上になる。それでも寒い。

まわりの車は鹿児島ナンバーから宮崎ナンバーへ。そろそろ大分ナンバーも出てきた。

2時間走って、マックで休憩。
バイクを降りるだけであったかい。
10時。まだまだお昼じゃないのに、なぜか朝マックセット。

これから、佐賀関港まで100キロ。2時間半か。
遠い…ほんとに走ってばっかりだ。

稚内まであと2600キロほどあるのか…しんど…
なんで、そんなことしたいんだよ。

言い出したのは私だ。
新しいバイクに買い替えてうれしそうだ。
走りたいに決まってる。まさか3000キロ走ろうと言い出すとは思わんかった?

こうゆう愛情もあるのさ。

バイクツーリングは多いけど、タンデムはほとんどいない。なんでかって?
みんな奥さんの愛情が足りないからだよ…?! ま、私はバイク好きだけどね。
そんなことゆうと、すぐに私のバイク買うから、黙っとこ。

私も中型免許持ってる。免許なければ、ただ後ろに乗ってるだけって、つまらないかも。

延岡のマックから佐賀関港までは107キロ。
3時間弱か。快晴の中、ひたすら走る。

県境を越える。宮崎から大分へ。ここはちょっとスピードをゆるめてもらって撮ったけど。




きれいな景色がある。停らない。
70キロで走るバイクから、いい写真が撮れるはずもなく。
春の新芽がキレイだ。若葉色だけじゃない。
真っ赤もある。
花かと思うほどきれいな黄色の新芽もある。
1週間早ければ、サクラは満開だった。葉桜だ。

佐伯から海沿いの道を走る。お天気がいいから海が青い。




こんなにいいお天気なのに、明日は雨らしい。
バイクの雨はつらい…
でも、3日とも曇りと2日晴れて1日雨…どっちがいいかとゆうと…
昨日快晴でなければ、開聞岳も桜島も見えなかったと思うと…

佐賀関港着。1:15。1時のフェリーには間に合わなかった。次のフェリーは2時。

四国側の三崎港のある細い半島。つけ根まで走るだけで30キロある。それだけでも30分では無理だ。




スイスから来てる家族4人。がんばるなあ。これで日本を4ヶ月自転車旅してるらしい。
子供達は就学前か。こんなのあるんだね。
子供達もこぐんだ。
雨の日はどうしてるんだろ…めげずに進むのかなあ。




宮城ナンバーのBMWの男性。66歳だと。
津波で家も会社も全ての財産を失った、と。
車検に出して仙台にあったこのバイクだけが手元に残った、と。

大変だったろうな…地震と津波に遭った話をしてくれた。怖かっただろうなあ。今は仙台に住んでるんだと。地震直後に四国から友人が応援に東北まで来て、熱いうどんを作ってくれたそうだ。どんなに美味かったか…と。その友人に会いに来たそうだ。
でも、この人はお金もある幸せな人だ。今こうやってバイクで1ヶ月以上の旅をしてるんだから。

バイク旅すると思う。
なんでライダー同士で話しをするんだろう。
車旅だと、駐車場で他人と話せんよな。
バイクは前から来たバイクとすれ違う時にも挨拶するよ。特に北海道ではね。
つらい時もあるけど、お互いにがんばろっ!ってことかな。
寒いのもつらい。雨はもっとつらい…

バイクを降りると話がはずんで楽しいよ。



九州佐賀関港から四国三崎港まで、30キロ1時間の休憩だ。

それにしても、宮崎から大分への九州東海岸。
なんにもないとこだ。
走るしかないとこだ。

寝転がってるうちに四国に着く。
走らなくていいって極楽だ。
走りたいのか、走りたくないのか、どっちなんだ?!

四国だ。




道後温泉までは100キロ。又走る。

10時半に朝マックでランチ?そろそろおなかすいてきた。

走るバイクの後ろで検索。
松山回転寿司ランキング。「すしえもん」行列必至。

今日は土曜日だ。急げ!
5時過ぎにすでに並んでた。

これは美味い!
元ヤクルトの岩村の兄さん経営。
鳥谷のサインもあった。阪神は今日も負けた。

マグロ三昧セット、1200円。
もちろんアルコールは無し。で4500円。納得の美味さだ。



走るバイクから写真を撮る。ほんまにうまく写せんよ。
四国はまだ桜咲いてる。桜とJRを撮りたかった。
余計なもん写ってるぜ。



道後温泉着。
温泉入浴券付きのビジネスホテル。だって土曜の温泉宿は高過ぎる。ここは節約しとこう。

さっそく温泉へ。冷えきったカラダに染みるぜ。
4人の中国人が入ってきた。うるさい。中国人はご飯食べる時も、歩いてる時もいつもうるさい。


温泉を出たところに、道後地ビールの店。
風呂上りのヴァイツェン。
く~っ!美味いっ!
私、ビールはあんまり好きじゃないけど、これはうまい!地ビールは大好き。
1杯500円。

土産物屋も観光客でにぎわってる。
都井岬に行く人はいなくなってるけど、道後温泉にはこれだけの人がやってくるんだ。


明日は雨か…




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村