えちまにはかた

2019/04/16

ノートルダムが・・・悲しいね

先週火曜日はゴルフでコープの配達を留守してたので、今日は家にいなくっちゃ。


ミシンかけとお片付け。

スカート、パンツは面倒だ。
縫い合わせてから、ウエストの処理。バイヤステープをつけて、ゴムを入れて。


 できた。この生地はベストにするには厚すぎるので、スカートに仕上げるしかない。
ベストには目がつまりすぎて暑苦しい。

ちょっと小さい目。もうちょっとサイズを大きくとか言ってもダメ。
これがぴったりはけるスマートな方に買ってもらってください。私ははける!

もう一枚は、もう少し大きいサイズにする。
生地がこれだけしかない。






庭の物置の片づけ。
ぐちゃぐちゃで扉も物に当たって開かない。

なんでこんなになるまで・・・
出し入れがしにくいのに、無理に突っ込んで余計むちゃくちゃ。

うちのパパは、物を整理する、とゆうことができないようだ。
きれいにすることはできるのに。
お風呂をみがいたり、掃除機かけたり。

使いやすいように整理することができない。
よく使うものを取りやすい所に、あまり使わないものは奥に、そうゆうことかできないようだ。

あ~すっとした。きれいになった。

古いドライバーとか捨てていいのかなあ。
9番ウッド・・・アイアンきらいやから、これ使おかな・・・今さら・・・
ユーティリティがイマイチなんだ…
ユーティリティって、便利って意味だよね。


干しシイタケをいただいたので、ピリ辛シイタケ作ってよ。
ネットに書いてる通りになら、作ってくれる。
微妙な味加減は私が。
おいし!

生そば茹でて、大根おろしとシイタケとネギ。
笠そばはまさしくこれだ。
家でもおいしくできるやん。


今シーズン初めてのタケノコを買った。
とりあえず、米ぬかでゆがく。
明日はたけのこご飯だ!

タケノコ・・・奈良に住んでると、いただくこともあるんだけど。
最近どこからも来ないなあ・・・タケノコまだまだ受け付けてます♥


あったかい。20℃以上になった。
庭作業してると暑いぐらい。

こんな日でも、バイクで一日中走ると寒いんだよ。


困ったこと。
PC がこわれちゃった。まだ3年。
修理に出すことに。専用の箱に入れて,クロネコさんが持って帰った。
箱代と送料だけで3000円以上。やれやれ・・・
うちにはPC が4つもあるよ・・・


今日の夕食。
久しぶりに買い物に行って、野菜をいっぱい買い込んだ。

タジン鍋。
野菜をなんでもてんこ盛りに入れる。
キャベツ、小松菜、モヤシ、エノキ。
その上に、豚肉とサーモン。
塩コショーをちょこっと。まるいのはバター。

蓋をして、直火で10分ほどかな。
な~んも料理することがない。
野菜洗って乗っけるだけ。



 野菜はぺっちゃんこになる。
ゴマダレでもポン酢でも。
私はゴマダレポン酢。おいしかった~。
おまけに野菜サラダ。
今日はお野菜いっぱい食べたよ。




なんとなんと。パリのノートルダムが焼けた。
大変なことだ。
これは30年前ドイツで暮らしてた時に、パリへ遊びに行って買ったポストカード。
フランス人、特にパリの人にとって、ノートルダムは特別なものだ。

日本の何にあたるだろう。
日光東照宮? 法隆寺? 姫路城?・・・いや、もっと大切なものだ。

パリか・・・今のところ、行く予定はないけど・・・
なんか悲しい・・・





こちらは、今売り出し中のオヤジシンガー♥

ガッキーやるねえ。
今度来るとき、ギター持ってきてよね。
デビューしたらおしえてね。

お花がいっぱい咲いたらいらっしゃいますか。
モッコウバラが満開になったらきれいだよ。
何千ものツボミがついたよ。

赤いシャツ、似合うよ💛





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村