えちまにはかた

2019/04/17

タケノコづくし

二週間ほど前、パパが変なことを言い出した。
歯が痛い? アゴが痛い?
で、とにかく歯医者さんへ行くと、おやしらずか・・・はたまた、あごの関節か・・・

結局、おやしらずではなかったようで。
膝が痛くなるのと同じで、あごの関節もすり減って痛くなる時があるらしい。
それでマウスピースを作って昨日からしてる。

あごの関節の軟骨がすり減る・・・?
しゃべりすぎか?! いや、パパに限ってそれはないな。
食べ過ぎ? 噛みすぎ?!

食べるとき以外は、はめとくんだって。
「入れ歯洗浄剤持ってますか」って聞かれたそうな。
そんなもんあるわけないやろ・・・

ちょっと歯科矯正してるような・・・
おやじが矯正せんでいいやろ・・・

マウスピースで歯を食いしばって、ティショットがんばれ!
ん? それでイビキ治らんかな・・・


もう1枚スカートを。
昨日の一枚より、少しサイズを大きめに。


なかなかいい。
デニムみたいな感じがいい。




これ、私のシャツなんだけど、
どうも着にくい。
そうゆうデザインなんだけど、袖が長過ぎる。
オバQのハカセくんみたいになる。
ハカセくんってわかる?

チカちゃんが、よくやる。
長ければ切る。大きければ縮める。

やってみようと思いながら、なかなか思い切って切れないのは、これが高かったからだ。
1万ほどした。
でも着ないなら、よけいもったいない。
え~いっ、切っちゃった。
明日着よ。




クリーピングタイム、今年も咲き出した。
芝桜はなんか田舎くさい。これだとおしゃれに感じるのは私だけ?


何年か咲いてるイベリスとフウチソウ。


キャロラインジャスミン。
家を建て替える前はここに電柱があって、それをどんどんのぼっていってた。
電柱は撤去したので、オベリスクを買った。
ここまでしか上がっていけないので、横のフェイジョアの木にどんどんからみついてる。



GWにテニスクラブの恒例のBBQをやる。
そろそろ肉を買いに行かないと。
連休前になると肉屋は行列になるだろう。
と思って今日パパが行ってくれたが、すでに行列だったようだ。
ご苦労さまです。

焼肉用、豚バラ、テッチャン、ミノ。
あとは焼鳥用は近くの店で。
安くて美味い、となると誰もが買いにくる。


ご近所さんからLINE。
タケノコ持ってきて下さる、と。
え~そんな~💛

ブログに「タケノコほしい。待ってます」って書いとくもんだ。
そこで、今日買ってきた肉と物々交換。
タケノコの方が高いかもしれない。


しかも、茹でてくれてる!
大きい! 皮をむいてこれ!かなり大きいよ。



タケノコづくし。
タケノコご飯、タケノコの煮物、とキクナとタケノコのかき揚げ、の予定だったけど、
6時からテニスモンテカルロの試合がはじまっちゃった。見ないと!

90秒のチェンジコートでタケノコご飯をかきこむ。
今日の夕食は、シイタケの甘辛煮にふき味噌とタケノコの煮物で終わっちゃった。

タケノコご飯、てんこ盛り食べた。うまいっ!




なんてこった。錦織くん、またもや2回戦敗退。
なんだよ、全く。
あのゲームだ。first   set  の相手のサーブの 0-40。
あれをとりきれなかったからだ。

クレーコートの初戦で、ストロークが全く合ってなかった…


全仏のシードはどうなる?!



ノートルダム火災の修復の寄付が,1000億以上集まったと。すごいねえ。
法隆寺が燃えたら、それだけのお金集まる?





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村