えちまにはかた

2019/04/22

見た見た! 金剛山のカタクリ!

毎日ロフトでひとりでゆったり寝てる。
朝起きたら、とりあえず窓から外を見る。
3階の窓だから、生駒山まで見える。
なのに、今日は霞んで見えない。

金剛山に登る予定だったけど、天気はよさそうだけど、葛城山も見えない。

どうしようか思案してると、土曜日にカタクリの花を金剛山へ見に行ったUさんが来てくれた。
地図持ってる? 道がちょっと分かりにくいよ、と。迷わないように、と。

そうか、まずは地図だ。10時に近所の本屋が開くのを待って地図を買う。


やっぱり今日行こう。
明日は予定があるし、水木は雨だ。
お弁当を作ってバイクで家を出たのは11時過ぎてた。

途中の持尾の展望台で、もうお昼になっちゃった。
お弁当を食べる。

う~ん、霞んでよく見えないなあ。
いや、いいんだ。今日の目的はカタクリの花だ。


ロープウェイ横の登山道を登る。
ロープウェイは点検で休止。あっても乗らないけど。

こんな道キライ・・・
アスファルトの急坂。おもしろくないよ。
しかもキツイ。ギザギザに登る。


登山口から登り始めたのが午後1時。
ちはや園地着。休憩。
ん?! ちょっと待てよ。今日は夕方5時に歯医者の予約。
それまでに帰るとなると・・・バイクで1時間はかかる・・・

となると、今から頂上へ行く時間はない。
園地で休んでた男性に聞く。
「カタクリの花、ごらんになりましたか?」
「見ましたよ。頂上の神社から少し下った所で」

う~ん。ここまで来てカタクリを見ずに下るのか・・・


園地の自然の家の前で。
カタクリの写真の写真?を撮って帰るのか・・・

と思いきや、自然の家の受付の人が、香楠荘横の道に咲いてる、と。

立ち入り禁止のコーンが立ってるけど、入っていいと。
通り抜けはできないけど、花を見て戻ってくるだけならいい、と。

急げ! 時間がない!


わあ~っ! 咲いてる! いっぱい!



なんでこの花を見たいんだ・・・
だってかわいいもん。


この時期にしては、気温が高くてあったかい、とはゆうものの、
まわりは枯草ばかり、茶色ばっかり。
そんな中に、清楚なピンクの花が咲いてるんだよ。



しかも、花びらが外にそっくり返ってるんだよ。
佐渡島の縦走路で見たなあ。
シラネアオイと一緒に咲いてたなあ。

やっぱり、山はいいよ・・・





せっかく来たのに、花を見れずに帰るのか、としゅんとしてたけど、
機嫌よくキツイ坂も下る。


行く時に、タケノコ売ってるのを見つけた。帰りに寄ろうと思ってた。
タケノコと梅干買ったよ。
変な店だった。仏壇屋って書いてた。
「お父さん、ここ何屋さん?」
「なんでも売ってるんや。朝、堀りたてやで」

また買ってしまった。


Uさん、いろいろ教えてくれてありがとう。
おかげで、カタクリの花見れたよ。

これから、金剛山のエキスパート?になるよ。
地図も買ったしね。近いしね。
また、なんでもおしえてね。




帰宅後、歯医者さんへ。
次回から麻酔をして歯石とり、だと。2週間おきに6回。
3か月かかる・・・とほほ・・・悲しい・・・




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村