えちまにはかた

2019/04/20

その気になれば、すぐ織ってすぐに仕上げる

なんていいお天気なんだ。
空真っ青。雲が全くない。

今日は久しぶりのテニス。先週は九州からバイクで走って、テニスはお休みした。
6人。けっこうハードだった。楽しかった。

新しいラケット。まだヒットしない。微妙なところでミスが出る。
ガマンするか、ガットをもう少しゆるく張り替えるか・・・




帽子を作った。私のだよ。
母が施設でお世話になるので、スタッフの皆さんにスカーフを9本作った。

4mずつ縦糸をかけたら、微妙に余るので、きっちり長さを測って横糸を黒に変える。
その余った三つ分をつないでぴったり帽子分になった。
我ながらすごいよ。



ところで、これ。
いつ織ったやつかなあ。
柿渋染の縦糸を使った気合の一作。
パンツにしよう。

でも、割織りした所はパンツには使えないから、残してベストにしよう。
そのためには、これでは足りない。

幅をいくらにして、どれだけ織るか・・・ここが思案のしどころ。
考える、考える・・・




20㎝幅だ。


 こんな感じか。
幅が狭いので、織るのは速い。
織りかければ速い。
さっと織って、さっと縮絨。ささっと縫う。
明日にでも仕上げれるよ。
さすがに、明日でなくてもいいか。




今日の夕食はたこ焼き。安いタコが買えたし、ミツバが3つで100円だった。
明石焼きだ。
タマゴ比率を高く。
たこ焼き粉200g、卵4つ、水800やっけな。


おだしにミツバを入れて。
おだしは、白だしを薄めるだけ。
キクナとタケノコとチクワのかき揚げ。

うまく焼けたよ。おいしかったよ。
外で明石焼き食べたら、絶対一人前しか食べないよね。
58個焼けた。

私は25こ、パパは33こ食べた。食べ過ぎ・・・?





ブラジルで日本人が凶悪事件に巻き込まれる件数が多いと。
一年に5万人が銃で撃たれて死んでるんだって。こわいとこだね・・・

日本人は、お金持ってるし、
きっちりしていて生活パターンがわかりやすくて襲いやすいんだって。

アルゼンチンはどうなの・・・。
H くん元気ですか? 安全な所に住んでますか? 気を付けてお過ごしくださいね。





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村