えちまにはかた

2019/04/18

河内飛鳥コースを歩く

いいお天気で家にじっとしてるのは、二日が限度だ。
たけのこご飯もってお出かけ!
てくてくマップ、河内飛鳥コース。
上ノ太子駅までバイクで。


この辺りのぶどうは飛鳥ワイン。
柏原のブドウは河内ワイン。


作業してる人がいた。
「写真撮っていいですか」「どうぞ」

ん?! この中暑い。
ここで作業…大変だ。


駅前から、いきなりぶどう畑の坂をのぼる。
桜は葉っぱだね。菜の花。
気持ちいい。


観音塚古墳の高台へ。
階段上ると暑い。


気持ちいい~。
葛城山、金剛山一望。


ビニールハウスは全てブドウ畑。



こんなとこに、こんな街並みあるんだね。


この階段きつかった。
壷井八幡宮。


大阪みどりの百選。壷井八幡宮の楠。
クスノキだって。トトロ出てきそう。
樹齢1000年だって。




これ、フリージャ?


太子のミカン畑と二上山。


敏達天皇陵。
そんな天皇聞いたことないなあ。


あちこちに桜の木。残念、ちょっと遅い。
桜って花が咲いてないと気が付かないんだよね。


叡福寺。こんな立派なお寺があるとは。


桜いっぱい。ちょっと遅い。







キャロラインジャスミン。すごいね。
まっ黄色。まっ黄っ黄ってゆうっけ?
真っ赤っ赤。まっかっかってゆうよね。

ナナが小さいときに言った。
「お母さん、みどりっりになっちゃった」
みどりっり・・・なるほど。
グレーのこと、灰色とかねずみ色とかゆうよね。
ハジメがゆったよ。「僕はゾウ色ってゆお」

子供の発想っておもしろい。

小学一年の時の宿題。
「子」を使った言葉を書く。
「ぎょう子」「ぼう子」ぎょうこ? ぼうこ?

「ぎょうざ」と「ぼうし」だって。
私は感心したよ。


最後には以前歩いた竹ノ内街道を歩く。


たかが10キロなんだけど、坂道や階段や、お寺や神社の寄り道や・・・
9時半から歩き始め、上ノ太子駅に戻ったのは午後1時。3時間は歩いた。

いいお天気で気持ちよかった。



午後、パパはナナんちへ、タケノコご飯と煮物を届けに、私は歯科検診。
定期健診のはがきが来てたのに、しばらく放ってた。

また、歯ぐきが腫れてるって言われた・・・しばらく通うことになりそう・・・悲しい・・・






ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村