えちまにはかた

2019/04/05

日本にはサクラがある

今日こそ桜は満開だろう。
それにあったかくなりそうだ。

お弁当を作って、といっても、
カップラーメンと熱いお湯、卵焼きと
冷凍してあった炊き込みご飯をチンしておにぎりにするだけ。
用意は10分で。


山の辺の道。
こんなとこバイクで走るなんて、罪悪感・・・
もちろん歩いたことある。
ここは伊勢本街道の一部でもある。
伊勢本街道歩き、しんどかったけど楽しかったなあ。

群馬県から歩きに来てる女性と話した。
新幹線だと、6時に家を出たら10時に大阪に着く、と。
遠い所からご苦労様です。


幾坂池の一本桜。とゆうらしい。
天理に幾坂池とゆう池があって、その横に立派な桜の木が一本ある。
パパがネットで見つけた。


確かに見事だ。
知ってる人は知ってるもんだ。アマチュアカメラマンが何人かいた。
満開だ。


お次は飛鳥へ。石舞台横の広場でお弁当。
こちらも満開だ。

今日は平日だけど、土日はすごいヒトやろうなあ。


ランチして、シートでごろごろ。
サクラがいっぱい咲いてる、ってゆうだけで幸せな気持ちになる。

日本にはサクラがある。



ランニングシャツのマルコメ少年が走り回ってた。
あったかい。
なんかうれしい・・・




お次は甘樫の丘へ。
どこへ行っても満開だ。


 二上山、葛城山、金剛山。
端から端まで歩いたなあ。
手前は畝傍山。




あったかい一日で快適だったけど、
帰りに見えた大峰山系は雪で真っ白だった。



夕食は鶏もも肉を焼いて食べた。

結婚して40年かな。今までで一番うまく焼けたよ。
塩麹で下味つけて。
皮はパリパリ、ジューシーに焼けたよ。

フライパンが冷たいうちに肉をのせる。油無し。フタ無し。
アルミホイルをかぶせて、水を入れた鍋を重しに乗せて5分、裏返して5分。

写真撮るの忘れて食べちゃった・・・

アツアツのうちに切ると、肉汁が出るので、少し待ってから切る。
美味しくいただきました。 



ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村