えちまにはかた

2019/04/10

ひたすら走る旅

昨日のゴルフは気持ちのいい快晴だったのに、夜中から雨。
ロフトで寝ると、天井が近い。雨の音で目が覚める。

でも、これからの季節、雨が降ると、お出かけにはイヤだけど、庭の草木は喜ぶ。
ちょっと晴れが続くと、ハンギングはしおれる。


今日は朝から、母の家の最後のゴミ出し。
これでグループホームに完全に引越し完了。
ホッとする。半分ボケてるのに、ひとりでどんな暮らしをしていたかと思うと。
これで安心できる。

母のボケは一段と進んでた。
台所仕事を手伝ったりして、機嫌よくしてるようだ。

せっせと織ったスカーフも無事にスタッフに渡せた。喜んでもらえてよかった。
若いスタッフ6人で24時間を3交代。大変だと思う。
訳の分からないことをゆう年寄り相手に。
私には無理だ・・・



私の実家の母もグループホームから誤嚥性肺炎で入院しているが、
退院と同時に特養に入れることになりそうだ。
弟夫婦に世話をかけっぱなしだったのが、少しは妹も楽になるのかも。申し訳ないと思う。


ヒトはいずれは死ぬもんだ。仕方ない。ただ死ぬ順番が問題だ。


午後、パパはお仕事だと大阪へ出かけて行った。
どこで何をして、いくらもらえる仕事か、全く知らない…

ひとりで家にいるとミシンかけぐらいしか、することがない。雨で庭仕事もできず。


一枚できた。
これからは、こうゆうサラリとした感じに織ってもらえると、ありがたい。
私が整経して、横糸はこれで、と頼んでおいても、
予想通りに織りあがってるとは限らない。

これは売れる。ってゆうか、いつも納品したらすぐに売れてるらしいよ。
どんどん作れ、ってか・・・


こんな風にも使える。


幅広のマフラーとしても。






さて、次の旅行はどこ? なんてよく聞かれるが、また「一本の道」を考えてる。
フランス南部 リヨンから200キロほど南。ベルドン渓谷80キロを歩く。
パパがイギリスからトレッキングマップを取り寄せた。やっと届いた。
フランスの地図なのに、なんでイギリス・・・

ドイツ語圏なら1年暮らしてたんだから、会話はできなくても、旅に必要な単語ぐらいはわかる。フランス語、全くわからん・・・
勉強するか・・・なんでも忘れる昨今・・・無理だよ。英語でなんとかする・・・
フランスの田舎・・・英語が通じるんだろうか。
フランス語の指差し会話帳を買うべし。





ふ~む・・・なるほど・・・さて、どうするか。
前のオーストリアのように、バスはなさそうだ。
どうやって宿に戻るか・・・タクシー・・・?



その前にもう一つの計画。
青春切符で、鹿児島枕崎から北海道稚内まで3000キロの列車旅を終えた。
その3000キロを今度はバイクで走ろう、と!
車と違って、バイクは高速は使わないし、地道に一般道を走る。こちらも鈍行旅だ。
何日かかるだろう・・・

まずは、フェリーで大阪南港から鹿児島志布志港へ。
宮崎を北へ走り、大分佐賀関からフェリーで四国へ渡って、四国縦断。
徳島からフェリーで和歌山へ。奈良へ一時帰宅。で、まずは一回目。
二回目は検討中。

とりあえず走る。 この旅では登山は考えないことにする。
ひたすら走る。

明日、出発する。





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村