えちまにはかた

2019/04/19

もう貯金しないよ

今日は曇り。
昨日はお出かけしたら、今日は家にいること、って誰が決めたんだ・・・
ま、洗濯でもして、おとなしくしといてやろう。

また、一枚仕上げたよ。
来週届けよう。

股下を切り取った部分で、帽子ができた。
私ってエラい~?!
せっかくの織り生地を無駄にしてなるものか。

ウエスト部分を前だけ5センチほどカットしただけで、前後同じ。
これが、はいてみるとなかなかかっこいい。

うちのボディはこわれてる。
ネジでとまらないので、ボンドでくっつけちゃってる。
だから、パンツは着せられないんだ・・・





うちの庭のキャロラインジャスミンもどんどん咲いてきた。




こちらは、モッコウバラ。こちらも黄色。
すごい数のツボミがついたよ。



クリーピングタイムも咲き出した。
郵便屋さん、新聞屋さん、踏まないでやってね。



昨日の夕食なんだけど。
鶏むね肉の梅しそ巻き。

むね肉はそぎ切りにして、包丁の背でたたいて薄くして、塩こうじを塗る。
もうちょっと少なめでもよかったかも。
けっこう塩味が濃かった。


シソの葉とチューブの練り梅。梅干しでもいいな。
くるくる巻く。
チーズ入れるのもいいかも。

後は、てんぷら粉で揚げる。
コツは揚げ油の温度が均等になるように、菜箸で油を混ぜること。
そうしないと、下の部分だけ焦げて、中まで火が通らないよ。


これはおいしい!
むね肉は安い! 100g59円。
最後のタケノコご飯。

タケノコ、まだあるよ。
何作ろっかなあ・・・



パパは夕方から大阪へ飲み会に。
お仕事がらみではなさそうだけど、お付き合いも大切だ。
「茅乃舎の野菜だし」買ってきてね、って頼んどいた。
野菜スープ、ほんとにおいしいよ。


私はのんびりマッサージへ。
予約がとりにくい時もあるのに、今日は空いてた。
担当の子がゆう。「お給料前だからですかね・・・」
なるほど・・・

私たちも若いときは給料前は、お金がなかったもんだ。
でも、それは、お給料もらったら、先に貯金してしまうから。
「残ったら貯金しよう」では貯まらないのだ。
「残ったら貯金しよう」ではなく、
「残った分で生活しよう」だった。

そしたら、二回家が建てれたよ。


今はもう貯金なんかしないよ・・・お給料がないもん・・・



パパ、薄着で出かけたけど、寒くなってきた。
上着持って迎えに行ってやるかな、バイクで。




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村