えちまにはかた

2019/04/11

鹿児島佐多岬~北海道稚内まで3000キロをバイクで走る 第1弾

いいお天気だけど、けっこう寒い。
お昼に冷蔵庫のものを片づけるように食べる。

2時半出発。途中ななこんちに寄って、コープの商品を届けて、チャイとちょっとだけ遊ぶ。もちろん散歩も。

大阪南港に向けて走る。走ること1時間ちょっとでサンフラワーフェリーターミナル到着。



バイクでフェリーかあ。久しぶりかも。

私も250CCのバイクに乗って九州に来たことある。パパは1100やったっけなあ。バイクは疲れるよ。パパは好きなんでしょ。私は…気持ちいいけど…

なんと船内では別室。イビキうるさいって言われるからだって。どうせ明日から一緒やん。
耳栓さま、よろしく。
新しい船らしい。キレイだ。
明らかに、舞鶴から小樽へのフェリーより人が多い。やっぱ北海道は高くつくからなあ。
夕食はバイキング2000円。まあまあだ。


あすくMさんからLINE。

この前提出したサルエルパンツ。思ってたのと違うから、スカートに縫い変えれるか、と。
はあ?! 
さをりをなんだと思ってんの!
アンタのための誂えじゃない! 
25000円払うなら、お気に召すピッタリのデザインで仕上げてやるよ!
作業所のメンバーさんたちの一生懸命の仕事だって、わかってんの?!

Mさんにゆってるんじゃないよ。

「一期一会」ってことば知ってる?
二度と同じ織りはできない。ひとのマネはできない、のがさをりだ。
この織りの色合いがいい、このデザインがいい、と思ってくれたお客様に買っていただきたい。
気に入らないなら、買わなくていいよ。
いいと思った人が買ってくださる。

それでも、あすくがその人の気に入るものを作りたいとゆうなら、その人の気に入るように織って、デザインと寸法をきっちりゆってくれ。私はその通りに縫うだけ!

毎回必死でデザインを考えるんだ。決まったデザインを縫うだけなら、どんなに楽か。

パンツをスカートに縫い変えるなんて、まっぴらゴメンだ。
ほどいて又デザインを変える?!ありえへん!
どれだけ手間がかかるか。

私も指導者の立場。誇りを持ってやってる。
気に入らないなら、いつでも辞めるよ。




気を取り直して、フェリー旅は夕方6時発 、 翌朝9時鹿児島志布志港着。15時間の船旅。
北海道へは20時間かかる。
しかも南港へは1時間。舞鶴までは3時間かかる。北海道は遠い。礼文島は一番遠い…

船内のプロジェクションマッピング。

女性専用12人部屋。ひとりのベッドに個室みたいにテレビがあってイヤホンで。
これがなかなか落ち着いていい。
ただ、客室はスマホが圏外になる。
ロビーはOKだ。
北海道へのフェリーは船内どこでも圏外だった。
陸地に近いんだな。
瀬戸内じゃなく外洋なので、ちょっと揺れる。
もう寝よ。





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村