えちまにはかた

2019/05/31

誰にときめくか

午後ちかちゃんが来た。とゆうより来てくれた。
パンツ、苦労して縫うたんやなあ。そうなんだよ。聞いて聞いて。
二人で、織り生地と本を見ながら、ああでもないこうでもない・・・
これで気持ちがスッとする。

パンツ用に整経


これ、今日チカちゃんが着てたのを脱がせて採寸。
材質は麻だ。やっぱ麻は風合いがいいね。
よく見るとシマシマになってる。

ふーん、整経と横糸を工夫すれば、こんな風に織れるはず。
やってみるか。

今日は来てくれてありがと。





来週、久しぶりに体験織りに来られる方がいる。
糸かけしてたっけ。あったあった。どんな風に織られるか楽しみだ。



昨日の甲子園阪神巨人戦。
タカラヅカの紅ゆずるが始球式をやったそうだ。
友人にヅカファンがいる。特に紅ゆずるに入れこんでるようだ。
野球にはたいして興味ないのに録画して始球式を観たいとゆう。
東京の公演まで見に行く。

ヒトは、いくつになってもときめかなきゃね。
紅ゆずるを観に東京まで行く。錦織圭の応援にドイツまで行く。
お互い幸せだよな。これからも仲良くしようぜ。



魚焼きグリル。
掃除するのがイヤなわけじゃない。魚を焼いて閉じてテーブルへ。
後片付けする時は忘れてる。
そいで、次回魚を焼く時に開けて、あ、と思う。それを繰り返して、こびりつく…

それをパパがキレイに磨いてくれた。
なんとピカピカ!
私なら、ここまでやる根気がない。
うわべの汚れだけとって、ま、いいや。

磨くのが好きなあなたと、片付けるのが得意な私。私たちってうまくいってるよね。
とにかく、ありがとね。









冷蔵庫の食品の呪縛と献立選び。

いただいた新鮮な野菜類は新しいうちに食べたい。
賞味期限が近づいているものは早く食べないと。
安かったからと買ってしまったものも、早く消化しないと。

これと、これを煮る。これはこれと焼く…
パスタと冷や奴? おかしいな・・・

究極のボケ防止だ。


ミツバ。3束100円。親子丼だ。昨日のタケノコの煮物と吉野のお豆腐。
おいしいランチでした。




夜は、新ごぼうも入れたタケノコご飯とレバニラ。コープで届いたモヤシ、はやく食べないと。
ゴボウのから揚げ。

これが超絶おいし~!
細く切って、唐揚げ粉と片栗粉をまぶしてカリッと揚げる。
おかずじゃないな。ポテチ感覚。



連日9時からの全仏テニス。
9時からはテレビの前から動けない。
今日から録画して、追っかけ再生することに。CM はスキップで。

今日の錦織圭はキレッキレだ!

負ける気がしない…けど。

こうゆう時はお市のLINEに注意…💛


ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村