えちまにはかた

2019/05/19

稚内まで3000キロのバイク旅 秋田~青森深浦

4日目。秋田由利本荘のホテルの朝。

今日も快晴だ。南から低気圧がくるようだ。
近畿は雨か。留守宅の雨はありがたい。ナナタカに水やりを頼んでる。旅で留守にする時の水やりがいつも気になる。ナナが横浜から戻って来てくれて一番うれしいのはそこだ。
水やりはお互いさま。
チャイのお預りもあるしね。

ホテルをおさえたり、フェリーの予約、やっぱりPCが欲しい。携帯では疲れるよ。

ホテルルートイン。初めての朝食付。
朝からマックをさがさなくていい。
朝食バイキング。たいして美味しいものはないけど、おなかはいっぱいになる。皆、てんこ盛りお皿に取ってる。家でもそんなに食べるんかなあ。


奈良を出て4日。ずっと晴れてるなんて奇跡に近い。フェリーで北海道に渡ったら雨になるようだ。

バイクの雨…今までに何度もエラい目に遭ってる。ま、そんなことにはめげないさ。めーちゃんは強いのだ。

故障でエンジンが止まって走れなくなっても、クルマの窓が閉まらなくなっても、大雨に遭っても…今までにも何度もエラい目に遭ってるよ。

旅にはトラブルは付き物なんだ。
海外へ行けば、もっといろんなことがある。
真っ暗になってホテルがみつからなくて走り回ったり。スりに遭ったり、忘れ物をとりに戻ったり。

いつもなんとかなるよ。
そんなトラブルに負けない感動があるから出かけるんだ。

さあ、今日のトラブルは何かな。
今のところ、どこへも何も忘れ物してないぞ。



今日はずっと海岸線に沿って走る。
なんて海が青いんだ。列車旅の時はどんより曇って雪だった。



秋田港通過。5年前フェリーでここに着いて、東北を1週間バイク旅。八甲田から酸ヶ湯まで6時間ほど歩いたなあ。八甲田の紅葉は最高だった。


男鹿半島といえばナマハゲ。
後ろは寒風山。バイクで頂上まで行ける。


今日はロードレースの大会?
何百とゆうサイクリスト。しんどそう。
がんばれ~!
横をバイクで通過。なんか悪い気がする。


頂上だ!  この景色!
木金土日。4日もいいお天気にして下さって、神様ありがとう。
一日ぐらい雨でもガマンします。


バイク乗りは、なぜ他のバイクが気になるんだろう。
奈良から?  何日かかった?  これ、スズキの新しいやつ?  なんてね。


「世界三景」って書いてたよ。
ホンマかいな。



これは昔の噴火口らしい。
この周りをバイクで1周。
歩くなら大変だけど、バイクならあっとゆう間だ。


八望台。
戸賀湾と二ノ目潟。海と湖がすぐ近くに。


八望台をもりあげる店?!
つぶれてた…けっこういい景色なのに、誰もいなかった。


入道崎灯台。150段のらせん階段を駆け上がる。

灯台ハンターの和歌山のKさん、入道崎灯台へは来られましたか~。


いやぁー、気持ちいいね~。
パパが下でバンザイしてますが。


海岸線にはずっと風車が並んでる。
ソーラーパネルより風車の方がなんかいい、と思うのはなぜ?

風車よりパネル並べる方が安上りだろうね。
エネルギーには限りがあるよ。

みんな光熱費節約のモコハウスにしなさい。
でもちっちゃい会社だからねえ、キャパに限界がある…

今なら建てられます!


 おっと、前から列車が来た!
あわてて一枚。撮れた!


思わずUターンして並走。
これだよ。この列車に乗ってここを通ったんだ! お客さん乗ってないなあ。あの時も一両に私たち二人だけだった。



とうとう青森に入る。


時間があるので、十二湖へ
大型バスのツアー客もいっぱい。前にも来たのにやめとけばよかった。

途中のこの池、名前なんやっけ。
ここの方が誰もいなくて、よっぽどよかった。
青池よりキレイだし。
落口の池。


深浦不老不死温泉到着。
前から来てみたかった。いいお天気で夕陽が見たいよ。


日没は6:55。
それを見てから夕食にしよう。
露天風呂は撮影禁止。
沈む寸前に撮影のため、外に出る。

見れたよ!
カニを食べに、10回以上夕日ヶ浦温泉へ行ってるけど、キレイな夕陽を見れたのは、たった1回。
お日様は毎日沈むのに、なかなか見れないもんだ。



男鹿半島はいいとこだね。秋田はいいとこだね。

ムサパパ!
男鹿半島でゴルフ、気持ちいいだろね。
90切れたらもっと最高だろね。




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村