えちまにはかた

2019/05/07

都祁の里を歩く

昨日新鮮なエンドウ豆をいただいた。
朝からマメご飯を炊く。


お弁当二丁上がり~


お得意のてくてくまっぷ。
奈良ー13  都祁の里コース。
9キロ。3時間か。

連休中に行くはずが、バイクのパンクで行けなかった。
行くで~
11時前、家を出る。


まずは、都祁村 三稜塚古墳。
広陵町にも古墳はたくさんあるけど、周りの景色が違う。
気持ちいいねえ。駐車場もトイレもある。

でも、ここに連休中人がいっぱいだったと思えないけど。




 なんじゃ、こいつ・・・
まずはお弁当を食べる。
歩き始めると、ちょうどいい休憩場所があるかどうかわからない。


なんてさわやかなんだ。空真っ青。


古墳を出て歩き始める。


鹿児島では4月に田植えが終わってた。
奈良ではちょうど田植えだね。


 茶畑、きれい・・・


都介野岳。つげのだけと読む。あそこにも登る。



こいのぼり、上げてる家少なくなったなあ。
うちは35年前、庭のポールにあげてたよ。
毎日、大きなシーツをいっぱい干すみたいで、めんどくさかったよ。
雨降ったら、大急ぎで降ろすしね。


 田んぼの中歩くの気持ちいい。


都祁水分神社。つげみくまり。


 山辺の御井。なんのこっちゃ。湧き水か・・・


乳牛じゃないな。食べられる牛か・・・かわいそう・・・
でも、焼肉はおいしい・・・



国津神社。
古くから農業の神様を祀るんだと。
辺りは田んぼばっかりだ。


とうとうここから、都介野岳への登山口。
ここからがしんどかった。



最後の階段、きつ~!


都介野岳 631m。



 バイクを停めた古墳の駐車場まで戻ってきた。
あの山の上からここまで、40分ほどなんだよ。歩くのもけっこう速いもんだ。



行く途中、国道369沿いに。「スズラン群生地」って書いてた。
帰りに寄ってみよう、と。
国道をそれて、バイクでないと通れない狭い道を上がって行く。

私だけが見つけた秘密の場所! と思ったのに、まだ少し早かった。
咲いてない・・・
あと一週間か・・・もう一回来る!
吐山スズラン群落。はやまと読む。




てくてくまっぷは、ほんとにすばらしい! 無料の最高のガイドブック。

こんな道あったんや、ここにこんなんあったんや、こんな景色見れるんや・・・

次はどこ行こかな・・・

夕方、待ちに待った連休明けの整骨院。
充実の一日だった。



あ、今日ね、むっちゃ寒いんだよね。
家の中があったかいもんだから、そんなに寒いと思わず出かけてびっくり。
朝、外気温は15℃でも、室内は24℃あるんだよ。

バイクで冷えて帰宅。家の中があったかくてホッとした。

不思議な家だよ。
寒い時は、家の中はあったかくて、暑い日は家の中は涼しいんだよ。

不思議じゃないな。
モコハウスのそこにに惚れて建てたんだった。
社長、見てくれてるかな。






ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村