えちまにはかた

2019/08/10

最大の抵抗

 この前、あすくのK さんから電話。
この提出したスカートとマフラーが売れた、と。
それで、そのマフラーと同じのを欲しいとゆうお客がいる、と。
そのマフラーの整経の数や長さを聞いてきた。

そんなこと私に聞くなんておかしいよ。
私が織ったもんじゃないし、マフラーなんていつも織ってるはず。

そのついでに、ベストが売れていて、不足がちだと。それを言いたかったのか・・・

何枚提出するように、言われているわけではない。

私が決めている。同じデザインでいいなら私も楽だ。
幅も違う、偏って縮んで使いにくい生地もなんとかする。
実際、ややこしそうなのはいつも私がなんとかする。
一ヶ月に6枚ぐらいが限界だ。

そのうち、私が糸をかけて巻き取りまでやって、
横糸を決めて織ってもらうように持って行く。その時は一枚減らす。
糸を掛けるのにも、何時間もかかる。
簡単なデザインと、スカートやパンツやワンピースは縫うのにかかる時間も違う。
その時も一枚減らす。

残った生地も全く無駄にせず、他の生地と合わせて使い切る。

ベストが売れるようになってきたのは、みんなの織りが変わってきたからだ。
デザインではなく、お客が目を引かれるのは、まず「織り」だから。

そんな複雑なデザインは要らない。



3時からテニス。人数が足りてるなら、特に行きたくないよ・・・
暑い・・・


なんてセンスのない食卓・・・
でも味は絶品だ。
いつもの産直で、生アユ一匹100円を二匹。サザエ一個80円を4つ。
これが今日は大当たり。ホタテ一個100円を4つ。合計920円。
今日のは大きかった。函館で食べれば一個800円かな。

アユは内臓を出して塩焼きに。ホタテとサザエはオーブントースターで。
ホタテにはしょう油とみりんとバターを少し。超美味!

明太子のおにぎりとビールで夕食がおあわった。




チャイはかわいいんだけど、とにかく外を見ては吠える。うるさいよ。
タッキーが帰っても、こいつがうるさい。
二階アトリエでひとりでくつろいでもらってる。二階にいる方がましだ。

ところが、テレビも付けたままで、そうっとテニスに出かけたんだけど、
帰って、「チャイ、ごめんごめん」って二階に上がると、

よくもひとりでおいてけぼりにしたなあ、って怒って、床にオシッコされた・・・
このやろう・・・
オシッコをした後は、ちょっと悪そうな顔をする。

これは「愛」だよ。 暑いテニスコートなんてかわいそうだろうが・・・
まったくもう・・・

そこらにオシッコする、ってゆうのが、チャイの最大の抵抗なんだ。


今、夜の散歩に出て行ったけど、
とにかく、外に出るやいなや、とりあえずめっちゃ吠える。
誰もいないのに・・・



ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村