えちまにはかた

2019/08/30

今、雨が降ってない所へ行く

 今、夜の10時。ものすごい雨が降ってる。どしゃ降りだ。
空っぽだった庭の水がめに、みるみるうちに水が溜まっていく。


山に登りたい。なのに雨ばっかり。焼岳はいいお天気に恵まれた。
今、雨が降ってないとこはどこだ?!

信州はしばらく雨でダメだ。
それなら近くの山か。関西、近畿・・・ほとんどの山に登ってしまった。
街道・・・ほとんど歩いてしまった。

敦賀の山。西方が岳と三十三間山。日本海側は雨じゃなさそうだ・・・





今回預かった織り生地三種類。
まずまずかな。
でも、これからの季節に、この白いのはどうかなあ。


 これ、返品くらってるんだけど・・・
だってこんなの私のせいじゃないよ。織りが粗過ぎるんだ。
でも、これも「さをりの味」だと思うけどなあ。
さて、どうする・・・生地はもう余ってない。

う~ん・・・


私のスカート。ここまでできた。なかなか進まないなあ。




今日はタジン鍋。
豚肉と秋鮭。
その下にはてんこ盛りの野菜。
キャベツ、モヤシ。小松菜、ブロッコリー、エリンギ、ミニトマト。
軽く塩コショー。忘れちゃいけない、最後にバター少々。

フタをして中火で15分ほどかな。

ゴマダレポン酢と柚子胡椒で。 野菜をいっぱい食べられる♥



コープの試食販売で、ハタハタの一夜干し。 ん?! おいしい! 
シシャモやノドグロも試食。
「こんなに食べさせてもらって、買わんわけにいかんよね」

で、買おうと思ったら、高い! 100g 580円! 肉より高いやん!
仕方なく200g。税込み1250円。ちょっとおまけに多めに入れてくれた。
それで納得・・・

夕食の前菜? フライパンで軽く焼いて食べる。 うまいっ!
ハタハタかあ、あんまり売ってるの見ないよね、秋田でとれるのかな。

おいしいから高いのか、高いからおいしいのか・・・世の中、カネだ・・・







テニス全米。一日おきに錦織圭の試合がある。
しかも夜12時から。試合終了は早くても3時になる。眠い・・・

このために wowow に加入したんだから、観ないと・・・

今晩勝てばベスト16。 次も勝てばベスト8で、フェデラーにあたる。
ベスト8までは、なんとか残ってくれ。

でないと、ランキングポイントが下がっちゃうよ。



夕方、久しぶりに整骨院へ。
焼岳で歩き過ぎたか、右足くるぶしが腫れてる。
先生のマッサージは相変わらず気持ちいい。

「せんせ、この足で山登りに行っていい?」
「そしたら、テーピングしっかり巻いて行くんやで」

行くな、と言わない先生が大好きだ。



ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村