えちまにはかた

2019/08/11

暑すぎる・・・

なんて毎日暑いんだ🔥
今日も38℃か。よくもこれだけ連日暑くなったもんだ。玄関を出るとクラクラするよ。
家の中は快適だ。エアコンは一日中つけっぱなしだ。
それでも電気代はしれてるだろう。1万円いくかなあ。

この暑さでは、どこへも出かけられない。
気分転換に外食でも、と思っても
お盆でどこもいっぱいだろう。
いつもヒマなのに、あえてお盆に…とゆう気もする。


例年なら、暑い暑いといっても、お盆には朝夕涼しくなってくるもんだ。
来週40℃近くなるとか…

フランスの熱波と同じだ。
ヨーロッパまで行って暑くてエライ目に遭い、帰国してもこの暑さ。
これから、夏はどう過ごす・・・?  
南半球か・・・



バイクでの日本縦走旅。
残りの小樽~稚内を予定してるけど、舞鶴までに暑くて死んじゃうよ…
涼しい北海道にたどり着くまでに、死んじゃうよ…
北海道用にごっついジャケット着て行くんだよ。死んじゃうよ…





コープのお店でマグロの解体ショーがあったようで、おいしそうなマグロの刺身が2380円。
試食もあった。美味しい。2380円は高いなあ。広告の品1000円のもあった。
いやマグロの方が明らかに美味しそう。時刻は3時半。そこでどうするか。


一旦帰宅。6時過ぎると、きっと割引になるはず。
6時半もう一度行く。やった!やっぱり。3割引2割引。

両方買ってしまった。今日はこれだけで夕食おしまい。ご飯を炊いただけ。
1000円得しただけで、気分がいい。






激かみ?! チャイの歯みがきガムだって。
今日届くから受け取って、チャイに食べさせて、とインドからのお達し。ラジャ。

相変わらずよく吠えるよ。
どうも花火が気に入らないみたい。
遠くからかすかに聞こえるぐらいだけど、めっちゃ吠えてた。

どこかへ連れて行ってやろうと思うけど、この暑さじゃ、かえってかわいそうだよね。
那須高原でも暑かったから、葛城山なんて涼しい訳ないよな。

とにかく元気にしてます。ご心配なく。

インドはどうかな。カレーを手で食べてるんだって。
ボルネオでインド料理の店に入ったら、お客は皆、手で食べてた。
ちょっと抵抗あって、スプーンもらったなあ。







ミシンかけでもするか。
同じ織りで、下のベストと二枚できた。
織りがすごく粗い所があって、襟ぐりを丸く切るのは危険だ。ボートネックに。

色合いも悪くないし、なかなかいい感じの織りなんだけど、
横糸が細い時は、もうちょっとしっかり織ってよね。
指が引っかかるだけでも、穴が開くよ。クレーム来ても知らんぞ・・・

長めのジャケットを作ろうかと思ったけど、ベストが不足してるらしいから、
ショートベスト二枚の方が喜ばれるかな、と。




タッキーモッキーはどうしてるかな・・・
モッキー元気になったかな。タッキーの咳はおさまったかな。

皆が元気になったら、キャンプに行くってゆってたけど、この暑さにキャンプ、大丈夫かなあ。
ってゆうか台風来るらしいぞ。



ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村