えちまにはかた

2019/08/07

タッキーと新幹線旅 その2 那須岳に登る

朝食を済ませて宿を出る。

那須岳に登りたい。
といってもタッキーと一緒。
ロープウェイで9号目まで行って、そこから登る。
40分ほどらしい。1時間あれば登れるか。

9:40のロープウェイに乗る。



さあ、タッキー頑張れるか?!
すり減ったスニーカーは滑る。がんばれ。
最初はゆるいが、だんだん岩のゴロゴロ道は急になる。

この辺りで子連れはストップして引き返す。
この先、小さい子供はいなくなる。



 ガスが出てきた。頂上では晴れてくれ。


 エラいぞ。ひとりでよじ登る。
こんなの、パパママと一緒なら絶対に、もうしんどい、だっこ~なんてゆってるよ。



がんばれ。もう少し。
ブタもおだてりゃ木に登る。
タツキもおだてりゃ山に登る💛
失礼。


 鳥居をくぐれば頂上だ!



 いぇーい!
那須岳最高峰茶臼岳1915m。

今日ここまで登った3歳児はタッキーだけだ。

しんどかったんだろうか。
かわいそうだったんだろうか。

孫と百名山ひとつ制覇だ。






 さあ、頑張って下ろう。
登りより下りは楽ちんだけど、危ないんだよ。
一度滑って足を打った。涙が出そうになったけど、グッとがまん。
パパママがいたら、大泣きしてただろ。

あの頂上から降りてきた。えらいぞ。

登山靴を買ってやりたいけど、又一緒に登ることあるかなあ・・・


コースタイム往復70分のところ。
2時間ちょっとでロープウェイ頂上駅まで無事下山。
えらいえらい!

ロープウェイ駅で食べたソフトクリームのおいしかったこと!

あとは新幹線で帰るだけ。
車で那須塩原駅まで、タッキーは爆睡。疲れたんやろな。



通過のやまびこの猛スピードにタッキー逃げる逃げる! はやっ!こわっ!
駅通過でも、全くスピードを緩めないんだね。


え~なすのって、はやぶさだったの~💛
タッキー大興奮! あこがれのはやぶさに乗る💛




大宮駅でなんと!
窓から向いのホームにイーストアイが!
新幹線の検査車は西日本はドクターイエロー。東日本はイーストアイ。

めったにお目にかかれないんだよ。

タッキーのおかげで、私も新幹線に詳しくなったよ。




東京からのぞみに乗って新大阪着。18時過ぎ。ちょうど通勤ラッシュだ。
いくら電車が好きでも、これはかわいそう。


でも、タッキーはへこたれない。サンダーバード、コウノトリ。大阪にもいろいろいる。
鶴橋、アーバンライナー、ビスタカー。
最後の最後まで電車dayだった。

とにかく暑い二日間だった。
2000mの山頂でも、全く寒くない。25℃程度。涼しい程度だ。
ヨーロッパアルプスと一緒だ。
ロープウェイを降りると30℃。那須塩原では35℃。東京駅36℃。

新幹線に乗ってる間だけは涼しくて快適だ。

今回はタッキーは新幹線は無料。座席はない。
今回は空いてる席があったので三席使えたけど、二席では無理だね。
何時間もヒザになんて乗せてられない。



無事帰宅。ミッションクリア! なんだけど・・・

新幹線旅が終わったら、家に帰るつもりだったのか、夜にちょっと泣き出したけど、
絵本を二冊読んで、おとなしく寝た。

さあ、明日からどう過ごす・・・





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村