えちまにはかた

2019/08/19

「天気の子」

巷は盆休み明けか。息子も娘もいっぱい遊んで?今日から仕事か。がんばりなさい。

私は、いつもと変わらず、普通の月曜日が来ただけ。
今晩からバイクで北海道へ向かう予定だったけど、中止になって何もない月曜日が来た。



絵手紙レッスンに行こう。
お出かけしてさぼってばっかりだ。家にいる時は行っとかなくっちゃ。

外に出た。 ん?! むわ~っとするあの暑さがないぞ。自転車が気持ちいい。
とうとう暑さも終わりか・・・


今日は、なんか楽しかった。
T さんが来てた。つね様も来てた。
おしゃべりが楽しかった。退屈でへこんでたけど、ちょっと元気が出た。

T さんが言った。
「一日中ゴロゴロして、テレビ観て、つまらないって書いてたけど、
私なんか、毎日それやん!」

そうか。私はいつも飛び回り過ぎなんだ。
たまに家にいるからって、退屈なんて言っちゃダメなのか。



クルクマとゆうらしい。
もう花は終わったのか。どこが花だ・・・
全体的に色が薄すぎたか・・・



写真のカニは死んでるけど。



これはちょっとグロテスク。
なんとオレンジ色のゴーヤ。しかも中身は気持ち悪いほど真っ赤。


これ、なかなかよく描けたと思うんだけど・・・


下のは、T さんの。やっぱりうまい・・・
なんか迫力あるなあ。

T さんに聞くと、いつも的確に教えてくれる。
だって先生、この頃耳悪くなって,呼んでも返事しないことが多いんだよ。


 サギソウ。前回描けなかったでしょ、と K さんが今日も持ってきてくれた。
描かせていただくしかない。
これ難しいんだよね・・・




絵手紙から帰ると、パパが焼き飯を作ってくれてた。
私が元気ないと思ってか、認知症なんて言ったのを反省してか、はわからんけど、
「映画観に行く? 『天気の子』観たいってゆってたやん」
「うん、行く」
「夕方から観て、ご飯食べて帰ろか」
「うん」
「今週ゴルフ行こか」
「うん」

ほんとにやさしい人ではある・・・


ナナが旅から帰って疲れてるだろう、とハンバーグを届けてやった。
干してあった旅の洗濯物をたたんで帰ってきた。
私は母にそんなことしてもらったことないなあ、なんて考えた。
チャイはひとりでお留守番してた。


以前、新海誠監督の「君の名は」を観た。なかなか良かったので次作も観てみようかと。

「天気の子」
うん、なかなかよかったよ。「君の名は」より好きかも。

最後はどうなるんかなあ、と。
でも、あれで、ホダカとヒナが東京で暮らすと。ずっと雨なんかなあ・・・

お時間ある方,観に行ってみてください。


私がほんとに観たいのはこれだ!
いよいよ今週だ。
エルトンジョン、好きなんだよね。
高校の時、日本公演を観て感動した。



 私が元気なさそうだと、LINEくれた友達・・・
ほんとにうれしい。
触れてほしくないとこには触れずに励ましてくれる。

ほんとにありがとう・・・


映画を観ての帰り、久しぶりにちょっと涼しく感じた。久しぶりに26℃。
家に帰って玄関を開けても、エアコンの涼しさを感じなかった。室温も26℃。





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村