えちまにはかた

2019/08/27

百名山 焼岳登頂

昨日泊った坂巻温泉。
ひなびた感じのいい宿だった。



源泉かけ流し。といってもこれだけあふれてる温泉は初めてだ。いいお湯だった。






5時半起床。快晴!雲ひとつない。
宿を早く出るので、朝食はお弁当。
登山口まで車で。
停まってる車は、大阪、姫路、富山、世田谷、千葉、湘南・・・さすが百名山だ。

いざ! アドレナリン全開で登る。久しぶりだ。この感じ。
標高差は900mほど。一気に登る。



一気に開けた。
あれだ、目指す焼岳は!  空が青い。
と、思ったけど、見えてるのは頂上じゃなかった。
それにしても、なんてくっきりきれいに見えることか。頂上が楽しみだ。



真ん中にちょこんととんがってる、あれが頂上だった。



反対側は乗鞍岳。観測所が見える。
3000mを越える頂上に初めて立った。



どうも2200を過ぎたあたりからしんどくなるようだ。息がツラい。
2200あたりまで、ほとんど抜かされることなく登ってきたのに。
停まってぜえぜえゆってると、どんどん抜かされる。情けない・・・
もうちょっとなのに・・・



火口縁に来た。火口湖、正賀湖。
火山ガスが出てる。頂上に人が見える。




もう少し・・・


やった~焼岳2445m。百名山ひとつ制覇だ。



上高地が見える。梓川、帝国ホテル、大正池。
穂高岳がきれいに見える。



 笠ヶ岳。


頂上に着いたのは10時過ぎ。
着いた時は、周りの山がきれいに見えたけど、1時間いると、だんだん雲が出てきた。
槍ヶ岳も穂高も雲に隠れた。

なんと、きれいに見えた槍ヶ岳を撮ってないの~!
槍ヶ岳、燕岳。大天井岳、全てきれいに見えてたのに。
カメラマン、何やってんだ・・・
撮った写真を見れてないのだ・・・老眼鏡持って行けよ・・・




 すごい景色なんだよ。いっぱいしんどい登りを歩いて感動の頂上なんだよ。
でも・・・シャモニーの絶景には勝てない・・・


帰りは来た道をひたすらくだるのみ。




無事下山。ひざガクガク。
車にたどり着く。気温20℃。なんてさわやかなんだ。窓を開けて走ると気持ちいい。
坂巻旅館に戻る。夕方4時までチェックアウト後の入浴無料。
温泉で汗を流して、そばを食べて走る。
プロパイロットで運転は楽勝だ。

帰宅すると、奈良も涼しくなってた。エアコン無しで寝た。



ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村