えちまにはかた

2019/09/20

北海道2日目 雨竜沼湿原登山

早朝から宮島沼へ行く予定だったが中止。
ま、でも下見に行ってみるか。月形温泉から車で5分。8時前。
これが宮島沼かあ。ここに7万羽のマガンが来るのかあ。見たかったなあ。
200羽ぐらいはいるよ。



鳥たちをびっくりさせないように、この穴からそうっと見るんだって。


稲刈りが済んで、落穂を食べにやってくるんだって。稲刈り、まだだもんね。



次は雨竜沼湿原へ。
国道をそれてから、なんと25キロも未舗装道路。走れね~よ。
思い出した。豊似湖への道もこんなんだった。
この日のための X trail  だ。25キロ走るのに1時間ほどかかった。


やっと登山口到着。登山届を出して、クマ情報を聞いて出発。



クマ撃退スプレー持ってきた!
使いたくないなあ。会いたくないなあ。






そこそこの登り1時間半。
鈴を鳴らしながら、笛を吹きながら。

見えたっ!草紅葉だ!


天国の散歩道♥
ここならクマの心配もないし。

 
南暑寒別岳。


暑寒別岳はちょっと雲に隠れてる。
風が冷たくて寒いんだよ。
長袖、フリース、ダウンベスト、ゴアジャケット。あるもの全て着込む。気温は10℃。


100個以上の池塘がある。


 草をなぎ倒して土を掘り起こしてる。
クマだ。
それを撮影するセンサーカメラ。
夜にクマが来たんだね。昼も来る?!




南暑寒別への登山道の途中に展望台がある。
行くしかない。たった500mの登りがしんどかった。

クマ避けのためか、登山道の両側のクマザサを刈ってくれてある。
ありがたい。少しは見通しがいい。


休憩した展望デッキが、あんな遠くに。


北海道には、まだこんなところがあった。秘境感たっぷり。
今日ここへ登ってきた人12人。
1周歩いてると、どこかで会う。


暑寒別岳がきれいに見えた。

あそこへ登るのはキツイんだ・・・
なにせ、北海道の山には泊まれる山小屋がない。避難小屋しかない。
食料寝具を担いで登らないといけない。それがしんどければ日帰り。
となると、10時間近く歩かないといけなくなる・・・キツイ・・・

北海道の山に有人小屋・・・
無理だよね。登れる期間が短すぎる。
すぐに雪が降る・・・






釧路湿原は広すぎて、見るだけ。歩けるところがない。
サロベツ原野も、歩けないし、ちゃんと見える展望台もない。
ここはすばらしい!




登り1時間半で、湿原到着。
途中で旧展望台往復、一周4キロ歩いて 登山口に戻る。
11キロ歩いた。休憩含めて5時間。
10時登山口出発、3時過ぎに車に戻った。

感動の湿原歩き。
外国人までいっぱいの尾瀬とは大違いだ。ここは秘境だ。


白竜の滝。これは湿原のオマケかな。



感動の湿原トレッキングの代償は・・・
途中で転んだ。クマザサの切り口がタイツに刺さった。
やばい! 怪我はしなかったが、タイツが破れた。
くそう・・・13000円もしたんだぞ。買い替えたばかりで、まだ3回しかはいてないんだぞ・・・

ま、いいさ。ケガするよりましか。カネで済む・・・

あ、それと、また右足くるぶしが腫れてきた。
歩きすぎると痛くなる。ドラッグストアでシップを買う。
この足で羅臼岳は無理か・・・




旭川へ走る。
ジンギスカン大黒屋。行列必至の超人気店。5時半、ギリギリ並ばずに入れた。
北海道に来たらジンギスカンを食べるけど、やっぱ大黒屋が一番だ。




今日のお宿は街中のビジネスホテル。
朝食付2人で7000円。ん?! これって元はラブホテルだよ。
部屋はむっちゃ広いし、お風呂も広っ!  ベッド大っき!
 ま、いいよ。部屋広いし安いし。ビジネスホテルの狭いユニットバスは残念だからね。


ちょっと疲れた二日目は充実の一日だった。
明日はいいお天気になるらしい。
どこ行こう…?!



ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村