えちまにはかた

2019/09/24

北海道6日目 阿寒岳 登るべきだった・・・

6日目。雌阿寒温泉の朝。
5時半、目が覚めて外を見る。
台風は温帯低気圧に変わったとか。雨は降ってないが、霧で真っ白だ。

朝食の時、隣りのテーブルの東京の男性2人連れと話す。
3泊4日で、女満別空港へ飛んで来て、
初日、羅臼岳。2日目斜里岳、そして今日、阿寒岳に登る、とゆう。強行軍だな。

年齢は50ぐらいか。
羅臼岳も斜里岳もガスで見えなかったようだ。

今日はどうなんだ?!
一緒に登りましょうよ、と誘われたが…
今日が初めてなら登るが。2回目で又霧で見えないのはツラい。



車で5分。オンネトーへ。
うーん、雲が次々きてる。あきらめよう。又頂上で何も見えないのは悲しすぎる。





オンネトーを1周歩いて見よう。
でも、なかなか順光でキレイに青く撮れる場所がないなあ。









結局、1周歩いて、道路沿いからが一番いい。

え?! 雌阿寒岳!!見えてるやん!
むっちゃクッキリやん!!
うそやろ~っ!
登ったらよかったか…悔しいな…



その後、又歩いて湯の滝へ。
マンガンの生成場所として、世界的に有名だとか。知らなんだ…
マンガンって何に使うの?
ガラスに混ぜると茶色い瓶ができるそうだ。
あとは、マンガン電池か。


それが、持ち込まれた外来種のグッピーやピラニアが苔を食べ荒らして生成できなくなってきている、と。
生態系維持回復事業ってゆうのをやってるんだって。

外来種なんて、こんなとこへ放り込むヤツおるんやなあ。あかんやん!

なかなかいい雰囲気の場所だった。
途中で鹿を見た。鹿の糞がいっぱいあった。クマのウンチならこわいけど。


オンネトーと合わせて2時間半ほど歩いたか。
なんだ? この達成感のなさは・・・
阿寒岳に登ってないからだ・・・

オンネトーに戻る。


え~っ?!
 なんでそんなにキレイな雌阿寒岳・・・
悲しくなる・・・

風がやんで「逆さ雌阿寒」まで・・・

もし登っていれば、今頃頂上やん!
くそう、くそ~っ!

いや、一度は頂上を極めたんだ、と言い聞かす…


この写真は何かとゆうと・・・
去年の冬、この駐車場で、あの山を見ようと車を降りて転倒。
雪がカチカチに凍って、その氷で手を切り、足寄の病院で4針縫った・・・
まさにこの場所だ・・・


次原かなどこ行く? 観光客な一日。

朝ドラの撮影地が公開されてるらしい。
新得へ走る。50キロぐらい、あっという間に走る。
柴田牧場。
玄関はこんなんだったな。

草刈正雄は歳をとってもかっこいい。

今週の「なつぞら」みてないなあ。帰ったら録ってるやつを見なくっちゃ。


こんなとこで乳しぼりやってたなあ。




車で走ってばっかりで、「こんなことしてていいのか」感、満載の一日だ・・・

扇ヶ原展望台。


然別湖。特記事項なし。


今日のお宿は糠平温泉郷。
糠平湖が見える場所はここしかない。




今日のお宿。4度目の糠平温泉。「森のふくろう」
あととり息子に初めて赤ちゃんができた、と。それはめでたいね。

流行ってるペンションも、後継者がいればこそ。


温泉と美味しい食事でゆったり。
ってゆうか、体育会系のめーちゃんとしては、
毎日山にも登らないで、観光客し過ぎやん・・・

「しんどいこと」しないと、「旅」じゃないと思ってるのかな…

昨日と今日、部屋で暖房をつけた。



明日は帰る方向に向かって走る。





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村