えちまにはかた

2019/09/19

北海道上陸 1日目

昨夜、フェリーに乗り込むと乗客が落ち着く前に、一番に風呂に入る。
あとは、寝るだけ。

7,8月なら乗客はいっぱいいるが、ガラガラだ。9月の平日に北海道へ行けるヒトはそんなにいないとゆうことか。

バイクは5台。夏なら100台以上のバイクがずらりと並ぶのに。
札幌ナンバーのバイクがいた。ちょっと暑さの収まった本州へツーリングか。
北海道の人には、本州のツーリングは、さぞ暑かっただろうな。


朝、海上は快晴だ。
新潟沖らしいが佐渡ヶ島は見えない。

このフェリーに何回乗ってるだろう。
往復で考えると10回以上乗ってる。
今回は今までで一番揺れる。

トイレに行く時、廊下の手すりにつかまらないとフラフラして危ないぐらい。
海がシケてるので、小樽到着は少し遅れるかもしれない、と。


パン、おにぎり、カップラーメン…
朝と昼はこれで済ます。
レストランはあるが、イマイチだ。

あと12時間、この船でダラダラ過ごす。
スマホをいじれないって退屈なもんだ。
テレビはBSのみ。

お決まりのクイズラリー、ビンゴ大会。船内利用券が当たればラッキーだ。

乗客はトラック運転手含めて80人だと。ビンゴ参加は16人。全員に賞品が当たる。
バタークッキーとソフトクリーム券
チョコサンドクッキーget。





とにかく揺れる。ちょっと気持ち悪い。
レストランは汁物の販売中止になった。


午後3時。あ、陸地が見えた。
積丹半島だ。北海道だ。




夜眠れない時があるのに、退屈な昼はうとうと寝れるもんだ。

夕食は、仕方なくレストランで。




小樽到着。21時。
月形温泉まで1時間半走る。

気温12℃。バイクなら寒いな…

近くに宮島沼とゆうのがあって、世界でも有数のマガンの飛来地だそうで、早朝に7万羽のマガンが飛び立つところは壮観らしい。それを見たい、とやって来た。
でも、残念。今年はまだだそうだ。
いいさ、又来るさ。



さあ、
明日から何をする?!どこへ行く?!
お天気はどうだ?!

ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村