えちまにはかた

2019/09/23

北海道5日目 雌阿寒温泉へ

5日目。
羅臼岳に登れなかったのは残念だったが、又来るさ。

7時過ぎ、宿を出る。まだ雨は降り出してない。今日は間違いなく雨になる。

知床自然センターへ。まだ開いてない。

フレペの滝遊歩道へ。

ここを歩くのは何度目だろう。4度目だ。

まだ朝早いので、ちょっと不気味だ。
ヒグマ撃退スプレーは一応持っとこう。



鹿がいる。
残念だ。奈良県人は鹿には感動できないんだ。




フレペの滝が見える展望台へ。

前から来た男性が「クマいますよ」  え?!
「展望台までなら大丈夫でしょう。展望台の先の斜面にいましたよ。まだ何人かいたから悲鳴が聞こえなければ大丈夫でしょう」

え……ほんとに?!

ヒグマ…会いたいのか、会いたくないのか…
安全な場所からなら、見てみたいけど…
恐る恐る展望台へ。あたりを見回すも見当たらない。よかったのか残念なのか…

知床連山には笠雲のような雲がかかってる。
一番右が羅臼岳。
ガスで全く何も見えなかったこともある。
幻想的な雲のかかった知床連山。
これもアリだ。



昨日は、これを海から見た。


今にも雨が降ってきそうだ。





知床自然センターへ戻る。
ここの展示はいつも興味深い。
ヒグマと人間の共存。
皆で考えなきゃダメだよ。




捕獲したヒグマにGPS付きの首輪をつけて森に返して、移動範囲を調査。
そのクマが死んだり、首輪が外れたりしたら、山中まで探しに行くんだって。
首輪はすごく高価だから回収するんだって。
道無き道を何時間も歩いて…それはそれは大変そうだ。

私たちにもできることがある。

近づかない!
エサをやらない!
ゴミを捨てない!


ウトロを去る。きっとまた来る!



左に斜里岳がかろうじて見える。




今日は雌阿寒温泉に泊まる。時間があるので能取湖へサンゴ草を見に。

二度目は感動が薄いな。



 能取岬へ。これは行ったことがない。


河口付近では、どこでも 鮭を釣る人。
人とヒグマの鮭合戦だ。


かろうじて見えるんだけど、暗いんだよね。晴れてたらきれいだろうな。
雨が降ってないだけマシだ。



 知床岬の先まで、見えてるんだよ。目にはね。写真には写らないよ。

晴れてる時に来てみたい。
青い空と青い海と知床連山を見てみたい。


早く車に戻らないと、ポツポツきたぞ。予定通りだ。


網走のケンタッキーでランチを済ませて、39号線を阿寒へ。

てっちゃん、旭川から川崎へ戻りましたか。こちらでは何してたの?どこ行ったの?
網走の回転ずし「カニ源」とその向かいの蕎麦屋さんは、つぶれてたよ・・・

ランチしてるまに本格的に雨になった。予定通りだ。
美幌峠、津別峠に寄る予定だったけど、雨なのでやめよう。雌阿寒温泉へ。

「美幌峠のたたり」だ。
どうしても峠からの景色が見えない。

チェックインには早かったけど、部屋に入れてくれた。
雌阿寒温泉には宿は2軒しかない。

野中旅館。これがなかなかいい。
1泊2食で8000円ほど。源泉かけ流しのいいお湯だ。ウトロのバイキングのホテルの半額だ。お金の値打ちって…

3時から温泉に浸かって、生ビール飲んでダラダラ。
いつも体育会系?の旅になる。
たまにはこんなのもアリだね。



北海道へ台風が行ってるみたいだけど大丈夫か、と娘が電話をくれた。
奈良も何事もなかったようだ。
息子たちも無事だろう。

心配してくれる人がいるって、幸せだ。



明日の雌阿寒岳は無理か…
雨はどうなる…

ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村