えちまにはかた

2019/09/11

めーちゃんはスーパーサイア人?!

今日も暑い。

今日の楽しみは美容院へ行くこと。
髪がのびてきた。生え際の白髪も気になる。

暑くて外には出られない。アトリエでごそごそ。


秋物にしては、白っぽいけど。
肌ざわりがあんまりよくないけど。

織り生地に「ちょっとチクチクします」ってメモが付いてたけど。
それなら、マフラーにもできないし、生地を渡された私としては縫うしかないよ。


できた。


なかなかいい感じに仕上がったけどね。




ウールの糸かけ。
5本どりぐらいか。
わかりにくい・・・見えにくい・・・遠近のメガネでも見えづらい。
何度もメガネを外して確かめる。


 ウールは、まだちょっと暑苦しいけどね。





このくそ暑いのに、鍋だよ。
でも、鍋料理って、ダイニングのテーブルでコンロで直火で炊くから暑いんだ。
うちの場合、キッチンのグリルで炊いて、鍋をテーブルに運ぶんだ。
そんなに暑くないよ。

ちょこっとキムチ鍋の素が残ってた。
こぶだしと八丁味噌と砂糖、みりん、コチュジャン入れようと思ったけど、
充分キムチの素で辛かった。

しゃぶしゃぶ用の薄切り豚とテッチャン、モヤシ、キクナ、白ネギ、シメジ。
キャベツと豆腐が欲しかったか。
野菜室のそうじみたいなもんだ。中華そばをほりこむ。

おいしかった。
このコクは、八丁味噌だよ。





ブリーチのメッシュ。
この前、孫のタツキが言った。
「めーちゃん、なんでそこだけ金色なん?」
「タッキー、スーパーサイア人って知ってる?」
3歳のタツキは知らないのだ。

「めーちゃんは、髪が金色になったら強くなるんよ」
「・・・・・?」
答えになってないか・・・

金色の髪で元気出さんと。この暑さにやってられん・・・?!







ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村