えちまにはかた

2019/09/10

暑い・・・

暑い・・・一体どうなってるんだ。暑すぎる。
室内は27℃で快適だ。外気温は37℃。

8月の終わりに、秋の虫が鳴いてたのに、今日はまたセミがジージーゆってる。


ほんとに37℃?! と思って温度計を庭の陰に置いておいた。
5分後。ほんとに36℃だ。

台風で停電してる千葉の人たちは、さぞ大変だろう。
大学の友人が千葉にいる。停電でエアコンが使えず、とにかく暑い、と。

がんばれ! しか言えなくてごめん。でも頑張れ!


冷蔵庫なし、エアコン無し・・・どこかで聞いたような・・・
今年のヨーロッパの熱波だ。
気温は40℃になってるのに、
フランスのホテルの部屋にはエアコンがない。冷蔵庫もない。
ぬるい常温の水をガブガブ飲んでたなあ。






ヒマだから、ミシンかけでもするか。
モノクロ生地で、ワンピースを。


できた。
半袖をそのまま着ても良し。
下に長袖を重ね着しても良し。
ワンピースとして着るのも良し。
下にスッパツや細めのパンツをはいて、チュニックとして着るも良し。

優れものだよ。




 夕方、少し涼しくなったかな、と娘んちへバイクでお届け物。
コープの商品と、パンやらポテトサラダやら、なんやかんやと差し入れ。

チャイはお留守番してた。
でも、ご飯たべてなかったよ。残してた朝ごはんを夕方6時半に食べてた。
晩ご飯食べなかったやろうなあ。
チャイは食べることに全く執着がない子だ。


娘んちに何か届ける度に思うよ。
息子んちも、もう少し近かったら、色々届けてやるのになあ、って。
孫たちの好きなもの、作って届けてやるのになあ。

孫たちは元気に学校に行ってるのかしら。
学校にはエアコンあるの? 無いならキツイな。
宝塚のあの坂道を、汗だくになって登って帰るんだね。
タッキーモッキー元気にやってるかな。



北海道まで暑いらしい。
一体いつになったら涼しくなるんだ・・・

毎日、全米テニスの録画ばかりみて過ごしてたけど、とうとう終わっちゃった。
ナダル、すごいよ。
あんなのに、錦織圭は勝てそうにない。







ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村