えちまにはかた

2019/09/25

北海道7日目 大雪山と宮島沼

7日目。
居心地のいい糠平温泉の「森のふくろう」を出る。

元気で愛想のいいママさんは私と同い年だった。
う~に~のママさんと同じ匂い?がする。
どこの宿も、元気なママさんでもってるんだ。

昨夜の夕食の釜飯をおにぎりにして持たせてくれる。
これとカップラーメンでお昼を済ませれる。

ひたすら走って旭岳ロープウェイへ。
走りながら、姿見駅のライブカメラを調べる。

雨、気温0℃、風速15m、視界不良。
うーん、どうする。

昨日はそれで断念して、残念なことになった。今日は回復の予報。

ロープウェイは2人で5800円。
えーい、乗ってしまえ!紅葉と 雪の旭岳を見たい!

観光バスの団体客が押し寄せる。
上はむちゃくちゃ寒いのに、そんな軽装で、寒いよ。
10分で姿見駅到着。さぶっ! 風冷たっ!
でも、見えるよ。雪の旭岳!頂上までクッキリ、とまではいかないが。



ほとんどの観光客は遠くても姿見池まで。
全く歩かない人もいる。

私たちは裾合い平方向へ、どんどん歩く。
3年前の秋、旭岳に登って裾合い平へ下って8時間歩いた道を逆に歩く。
旭岳もすごいけど、旭川方面の景色もすごい!登ってきてよかった!

チングルマが綿毛になってる。








裾合い平手前の雪渓の横の風の当たらない所でランチ。
ロープウェイを降りて、2時間半で駅に戻った。

十勝岳も見えた。
あの頂上に立ったと思うと、遠くに見えるだけで感慨深い。
一週間前には、あそこで登山客が死亡してる。











すごい景色を見れた。
やっぱり北海道はすごい!



ロープウェイで下り、急いで走り出す。
日没までに美唄近くの宮島沼に着きたい。
日没までに着かないと!

宮島沼到着。4:40。間に合った。
ん?!人がいっぱいいるぞ。
背中に「北海道 滝川高校」の文字。
高校生が授業の一環で、ここの野鳥の数を数えに来てるんだ。
30人ほどの学生が皆カウンターを持ってカチカチやってる。
10羽で1と数えるんだって。
明日の早朝も来るんだって。


来るわ来るわ! すごい数の鳥たちが群れをなして飛んできて、沼にどんどん着水。

野鳥のけたたましい声と、後ろでは必死でカウンターを打つカチカチ音。

これは初めての光景だ。
一体何羽いるんだろ。
みるみるうちに沼の表面が鳥たちで埋め尽くされていく。

それにしても寒いよ。

Dくん、ステキな情報ありがとう。ねぐら入りが見れた。
早朝のねぐら立ちを見てみたい。
次回の楽しみができた。


バズーカ砲みたいなカメラじゃないと、
迫力のある写真は撮れないなあ。






覚えとこう。
1週間の北海道旅で、小樽から知床の往復は無理がある。走ってばっかりだ。
ま、新車を買ったとこだし、自動運転は疲れないけど。

釧路や女満別空港でないと…
飛行機ではクマスプレー持ち込めないし…
関西から札幌以外の便は、なかなかないんだよな…

宮島沼から小樽まで、1時間半。めーちゃんの安全運転でぶっ飛ばす…?
ほんとに走ってばっかりだ。

舞鶴~小樽のフェリーに、小樽のホテル1泊と夕食が付いてる。
今日はホテルの夕食。なかなかおいしかった。





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村