えちまにはかた

2019/09/28

旅の総括

昨夜は、高速ばかりで、思いのほか早く帰れた。
舞鶴から2時間ちょっと。11時過ぎ帰宅。

洗濯機をかける。
夜に干しておくと、朝には乾いてる。モコハウス恐るべし。

普通は、10日家を留守にすると、片付けしたりするよね。
めーちゃんは違う! 9時からテニスに行く。人数が足りなければ困るだろう。パパお仕事。
行ってよかった。3人だった。
途中から人数が集まったので、さすがに11時半にやめて買物に行く。冷蔵庫が空っぽだ。

夕方から。さをり教室。
旅行から帰ってすぐで、お疲れですよね。
いえいえ、心配ご無用。
朝からテニス行ったよ。

2時間、機嫌よく織って帰られた。
これはなかなかおもしろい!





テニスに行って言われた。
「なんで、そんなヒグマがいるようなとこへ行くんや?!」

ごもっとも・・・




旅の総括。

1日目。
小樽港から走って、月形温泉に泊まる。 素泊まり7000円。いい温泉だ。


2日目。
宮島沼の下見。渡り鳥たちはまだ来てない。
雨竜沼湿原へ。歩くこと5時間。草紅葉の湿原満喫。下山後、旭川まで走って、ジンギスカン大黒
屋で夕食。旭川のビジネスホテル泊。 素泊まり7000円。




3日目。
朝からウトロへ向けて走る予定だったけど、お天気がよさそうなので、銀泉台へ。
予想外の雪。アイゼン持ってきたらよかった。
雪道トレッキングはおもしろかったけど、紅葉のはちと早い。
下山後ウトロまで走って、温泉宿に。


 


4日目。
羅臼岳に登る予定だったけど、2日歩いたので、ゆっくりすることに。
知床横断道路で羅臼へ。
午後はヒグマウォッチングクルーズ。
ヒグマ、見たけど遠かった。次回は相泊からのクルーズだ。
連休で満席だった。ウトロ連泊。 
一泊二食 二泊で56000円。これが高い。民宿を見つけないと。





5日目。
フレペの滝遊歩道を又歩く。
お天気下り坂。能取湖のサンゴソウ、能取岬。
雌阿寒温泉泊。一泊二食16000円。




6日目。
オンネトー一周歩く。湯の滝。
「なつぞら」の撮影地の柴田牧場へ。
糠平温泉「森のふくろう」泊。一泊二食18000円。





7日目。
旭岳ロープウェイで姿見駅から紅葉の裾合い平近くまで、雪の旭岳を見ながら歩く。
下山後、宮島沼まで走る。日没前、何万ものマガンが沼に戻って来るのを見た。
あれはすごいわ。
小樽まで走って、フェリーのキャンペーンに付いてるホテル泊。無料。





8日目
ニセコアンヌプリ登山。往復3時間弱で頂上からあの絶景。
羊蹄山はまさに蝦夷富士。
下山後、紅葉にはまだ早かった神仙沼。
小樽で回転寿司。マックでダラダラしてフェリーに乗る。




フェリー10万。宿泊は7泊船中2泊で10万。
クルーズ、ロープウェイetc17000 .
食事にコンビニ29600
ガソリン10000。高速13800。

総費用は26万かあ。
知床の宿がもったいなかったなあ。あのバイキングなあ・・・


次回の北海道。
宮島沼で早朝のねぐら立ちを観る!
ばんえい競馬を観る。
山は・・・どこ登ろかな・・・




ラグビーアイルランドに勝ったやん!




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村