えちまにはかた

2019/09/12

ヒグマ撃退スプレー

今日、夕方から急に涼しくなった。
今もエアコンはついてない。窓を開けると涼しい風が入ってくる。

やっと秋が来たか。
台風被害の千葉の停電は、まだ完全復旧してないようだ。

私は決めた。
もし、今の住まいで停電や断水になったら、どうするか。

まず、仕事や学校があるから、ほとんどの人は家にいないといけないのだ。
私たちは、家にいる必要がない。
それなら、避難所へ行って水や食料をもらうのに並ぶより、
どこか、停電してない所まで避難する。 
停電解消するまで、どこかのビジネスホテルで過ごすのだ。

電車が止まってるかもしれないな。そのためにもガソリンは空にしないことだ。

娘や息子たちはどうすればいいんだ・・・

奈良は災害のない所なんだけど・・・




午後、ジュンちゃんがやってきた。
巻き取って織り始める。


できたね。
最初はおとなしめ?に織ってたけど、徐々にエスカレート?
かわいくできました。お疲れ様でした。


私は、横でワンピースを。




いよいよ来月から、消費税が10%になるのか。
いろいろややこしそうだ。
それでも、必要なものは買うしかない。

とにかく、現金支払いの店に行かないことか・・・還元ポイントも見直さないとな。

さをり教室のレッスン料も糸代も、消費税が3から5に、5から8%にあがっても、
全く上げてない。さすがに糸代はどんどん上がってる。いよいよ値上げか・・・

でも、うちのレッスン料安すぎるよ・・・
消費税無しの一回二時間1500円。私の時給は750円だよ・・・



話は変わって。
とうとうこれを買った!
ヒグマ撃退スプレーだ。北海道の山はヒグマの恐怖が付きまとう。さすがにこわい。
知床は特に多いのだ。羅臼岳に登るには、これが必要だ。

先週、敦賀の山でクマに出会った。うなり声が怖かった。

このスプレーにも、本州のツキノワグマ用と、北海道のヒグマ用がある。
どう違うんだろ。 ヒグマはでかいからなあ。

ヒトに向けて発射すると、失明の恐れがあるそうだ。
トウガラシスプレーだそうだ。カプサイシンって書いてた。
9000円。

モンベルや石井スポーツで買えば、日本語の取説があるんだろな。
ネットで買うと、輸入品だ。日本語は一切ない。
これ、英語わからん人困るよな・・・

4秒噴射で無くなるんだと。 それで逃げて行ってくれるんだろうか。



これを使うことなく、無事に下山できますように。


なんで、ヒグマがいるような怖いとこへ行きたいの、ってゆう声が聞こえてくるよ。
その点、利尻や礼文島はいいよ~。ヒグマいないからね。


北海道の山に登るヒト、貸し出しいたしますよ。
使用しなければ無料で。




「さをりの森」の Y さんから電話。
作品展があるから出品してね、と・・・メールやらハガキやら来てたなあ。
なんか出すか・・・めんどくさいんだよなあ・・・売れない可能性の方が高いのに・・・





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿