えちまにはかた

2019/09/02

9月に入ったんだな・・・

月曜日。家にいる時は絵手紙レッスンに行かなくっちゃ。
絵を描くとホッとする。そんな時間も必要だ。
お友達とのおしゃべりも楽しい。貴重な情報交換の場でもある。

「お母さん亡くなったんやなあ」
「山でクマに出会ったん?!」

ブログ見てくれてるんや・・・


キキョウの紫色はなかなかきれいに出ない。
ちょっと青みががってるんだけど、青を混ぜると色がくすむ。



シャインマスカットとゆうらしい。高級品だそうだ。
種もなくて、皮ごと食べられるそうだ。

ふと、孫たちに食べさせてやりたいなあ、なんて考えた。
こんな高いブドウなんて買えないやろうなあ、なんて考えた。
こんなの孫4人で食べたら、一瞬で無くなるやろうなあ、なんて考えた。





ブルーベリー。
孫二人を連れて、ブルーベリー狩りに行ったなあ、って思いだした。
バケツに一杯採って、持って帰ってジャムをいっぱい作ったなあ、って思いだした。

孫たちといえば、今日から二学期だ。みんな元気に学校、幼稚園に行ったかな。
長い夏休み、お疲れさまでした。誰が・・・?




夕方、久しぶりにお墓へ行った。
夏の間、暑くて行けなかったから。

お墓・・・父が亡くなった時にここに作ったが、これからどうするんだろう。

息子は宝塚にいる。近くにいるのは娘夫婦。
娘たちも死んだらここに入ればいいよね。

一年5000円の管理費は世話をしてくれる子に残しておこう。
二人が面倒だといえば、墓じまいしたっていい。
若い人が好きにすればいいさ。

私とパパはとりあえず、死んだらここに入るんだ。



古墳の高台からの景色が大好きだ。夕陽が当たってきれい・・・


真っ赤な夕陽がきれいに見えた、とまではいかなかったが。




一泊二日の敦賀の山旅。
ホテル6500(ポイントで割引)まるさん屋8715、鯖寿司1300、日帰り温泉1300、
丸亀うどん1490、高速4240 コンビニコーヒーetc.  合計23823円。

土日は高速料金が割引になる、とゆうが、
名阪、近畿、名神(京都東まで)湖西道路は全く割引対象外だった。なんだよ!


お天気がよければ、いつだってどこへだって、出かけてやる!




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村