えちまにはかた

2019/09/15

田舎で暮らすって・・・

今日は朝から、タカユキがテニスの試合があるとゆう。
見に来てください、とゆう。
行ってやるか。
一試合目は勝った。二試合目に負けてた。
試合って不思議なもんだ。
弱い相手にはうまくやれる。
強い相手には、本来通りにやれない。
そうゆうもんだ。

私も20年ほど前までは試合に出てたもんだ。
今日はカラダが動くなあ、ってゆう日もあるのに、
全く何もさせてもらえないこともある。

それを繰り返して強くなるんだ。がんばれ。
奈良に引っ越してきてまる4年か。
上手くなったよ。



昨日、何十年ぶりかに、田舎の親戚に会って、なつかしく、うれしく思った。
大根葉とキャベツを持たせてくれた。
その新鮮なこと。
膝が痛いのに畑で獲ってくれた。

ピカピカの葉っぱだ。


ウスアゲと豚肉と煮物に。
おいしい。
やっぱり野菜は新鮮さが命だ。

安売りしてるから、とスーパーで買って、
何日も冷蔵庫でしなびかけた野菜を食べても、おいしいはずがない。

あっさり塩漬けの大根葉と炒り卵にゴマともみのり。
それだけでごちそうだ。


夕食はタカユキがBBQ に誘ってくれた。庭が広いっていいよ。
食材をかついでバイクで。
飲みたければ電車で二駅。
いや、私はノンアルコールでいいよ。バイクなら15分だ。

焼き鳥や豚バラを串にさして持って行った。
豚バラは、塩麹にタレもおいしいけど、
カレー粉やガラムマサラ味もアリだね。

炭で焼くとおいしいもんだ。


テニスの付き添いで疲れたのに、今日は夜までにぎやかやなあって思ってるのかな。





昨日、同じ奈良でも静かな過疎の村へ行って、
そこに50年前と変わらず暮らしてる親戚に会って、
田舎もいいもんだ、って思ったよ。
世界遺産の高野山から車で30分。

1時間走ればゴルフ場もある。テニスコートもある。
テニスする人いるかなあ。
肉と魚さえ、買い出しに行けば、野菜やコメは作ってる。
しかも新鮮でおいしいのだ。

田舎も悪くない。移住を考える人がいるのもわかる。

あとは、鹿、イノシシ、クマ、おまけにサルまで出る。
その被害を防ぐために労力とお金がいる、と。

さすがにクマが出ると、夜は外に出るのが怖い、と。
それと、冬の雪だ。歳をとって雪かきはツラいか・・・

それと、海外旅行へ出かけるとなると、関空までどんだけ不便なんだ。
新幹線の旅も新大阪まで何時間かかることか。
劇団四季の公演や錦織圭の試合を観たいとなると・・・

やっぱり街か・・・

東京はもちろん、大阪みたいな街もしんどい。
やっぱり、奈良の「過疎の村」とまでいかない、今の場所が一番だ・・・

家も快適に建て替えたことだしな・・・





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村