えちまにはかた

2019/09/01

げっ!! クマ?!

敦賀の東横イン。朝食を済ませて7時出発。
西方が岳に登る予定だったけど、サザエヶ岳の方が景色がよさそうだ。
サザエが岳登山口を探す。

クマに注意・・・・・!


サザエってこんな難しい字なんだよ。変換できない・・


 登山口は海なので、ほぼ標高ゼロから680m登る。けっこうきつい。


距離にして頂上まで3キロなんだけど、登りがきついので2時間では登れない。

半分ほど登った所で、行く先の草むらがガサっと揺れる音。
ん?! 何かいる! するとうめき声が。ウウ~・・・熊だ!
姿は見えないが。確かに居る! 又ガサガサっと動く音とうめき声。声は3回聞こえた。
移動してるのがわかる。

とにかく、じっとする。動かず息をひそめてじっと立ち止まる。

これだけ山に登れば、そのうち会うだろうと思っていた。
北海道はヒグマだ。レクチャーを受けて山に入る。本州ではツキノワだ。

何分ぐらいじっとしてたんだろう。
草むらを上に上がって行った、と確信して又登り始めた。

ちょっと緊張した。こわかった。
日曜だとゆうのに、登ってる人はいない。
やっぱり、あんまりマイナーな山に登るもんじゃないな。
百名山なら、ヒトがいっぱいいてっホッとする。

いつも人のいない所を探して旅するが、こればかりは、あまりヒトのいない所はこわい。


 頂上直下の岩の展望台。
晴れるとゆうから来たのに、ガスが出てきた。
水島が見える。
美浜原発を上から見る所があるはずなのに、ガスで見えない。

美浜といえば、東野圭吾の小説「天空の蜂」の舞台だ。
犯人はこんな上から原発を見てたんだ・・・
帰ったら又読んでみるかな。



サザエが岳頂上、685m。残念。景色のご褒美はない。
360度の景色って書いてたのになあ。




帰りはクマに出会った少し前あたりから、笛を吹きまくって下った。ちょっと怖かった。


百名山の焼岳は、最高のお天気で景色も最高だった。
登りは1000近く。標高も高いので空気が薄くてしんどかった。

それに比べて、昨日は標高差は800.知れてるだろうと登り始めると、めっちゃしんどかった。今日は、標高差680。そこそこしんどいんだろうなあ、と覚悟して登ると、
不思議なことにしんどくなかったよ。

山に登るには。登山口で「覚悟」が必要なんだ。

「今日は大したことないだろう、そんなにしんどくないだろう」

なんて思いながら山に入ると、カラダがそんなにしんどくないはずなのに、
おかしいなあ、キツいぞ、しんどいぞ、って反応するんだよ、きっと。

「今日はきついぞ、がんばらないと!」と思って歩き始めると、
まだまだこんなもんじゃない、がんばれがんばれ、ってカラダが動くよ。

下山後、日帰り温泉で汗を流して、3時間弱走って無事帰宅。

二日ともいいお天気で、景色もよく見えた、とはいえない登山だったけど、
「まるさん屋」の夕食は最高においしかったし、まずまずの二日間だった。

帰宅後、登山の本に、「またふたつ登った♪」と印をつけたいために登ってるのだ・・・?




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村