えちまにはかた

2020/06/10

ハーモニカの練習

あんなに毎日退屈だ退屈だ、っていってたのに、
2泊3日で温泉に出かけると、それで気が済んだのか、今日はおとなしくしてた。

梅雨入りらしい。
雨が降って庭の草花が潤うのはうれしいことだ。ってゆうほど降ってないけど。

今日は一日さをり仕事デーだった。
せっせと糸を掛けた。


整経して筬通しまで。バイクでヘルドを4つ持って帰るのは大変だ。
筬だけなら。


縫いかけのベストも一枚仕上げた。
とにかく暑いから、面積を少なく。


片方の脇はこんなに開いてる。
身幅が48㎝。ちょっと狭いので脇布をちょっと変わった形にくっつける。


広げるとこんな形。売れそう♥



なんと温泉旅の3日で体重が増えてしまった。いかん! なんとかせねば。
そうだ、とにかくご飯だ。お米を食べるのを減らそう。それとビールがいかん!

と思ったのに、残ってた小豆が片付くと思って、お赤飯を炊いた(パパ担当)
お赤飯なのに、ご飯減らすのか・・・
銀河高原ビールがあと2缶ある・・・

ううう・・・減食は明日からにしよう。
絶対に明日からだ!

今シーズン最後のカキフライ。コープの冷凍だ。


ハーモニカ。せっせと練習してるけど、息が続かない。酸欠状態だ。
呼吸の仕方がわからん・・・
でも、「桜」「ハナミズキ」吹けるようになったよ。

童謡ならなんでも吹けるよ。なんでだろ・・・

習い始める前に吹けるようになろうってか・・・
甥っ子のシュンにLINEしてみた。
そしたら、「楽譜に息継ぎする場所書いてみたらいいかも」って。

楽譜ないもん。

メロデイ知ってる曲ならピアノで弾けるよ。それを吹くだけやもん。
音を探しながら適当に吹けるよ。私ってやっぱりすごいのかも・・・


「ジュピター」も吹けるよ。楽しくなってきた。
レッスン開始は一ヶ月以上先だよ。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村