えちまにはかた

2020/06/22

いざ、舞鶴港へ!

さあ、いよいよ出発。舞鶴からのフェリーに乗る。

その前に今日は絵手紙のおけいこだ。何も出発の日に行かなくても…でも、前回は十津川と熊野の旅でお休みした。お休みばっかりしてると、お姉さまたちにお付き合いしてもらえなくなるよ。
大事な情報交換の場でもある。

皆、2~3枚描くよ。私は4枚。おしゃべりに参加しつつ、筆も動かす。

2つ、3つのことを1度にやる。
得意分野だ。
生徒の丸つけをしながら、英語の文法も教える。
計算の間違いを見ながら、相似の証明を教える。
我ながらよくやってきたよ。

もう何も頑張らなくていいんだ。
好きなことだけしてればいいんだ。
ケガしないように、物を失くさないように、だけ考えてればいいのに。すぐにケガする。なんでも失くす…

先生のアトリエ前の庭に半夏生。「欲しかったら、引っこ抜いて持って帰り」でも、今植えても留守中に枯れたらかわいそうだ。次回もらおう。








3時に整骨院の午後診開始。一番乗りで行って、添え木を外してテーピングにしてもらう。
おお、これなら楽ちん。
山も登れるんちゃうん?!
今回もギリギリセーフで出発!
  
整骨院は大にぎわい。患者さんがいっぱいで大忙し。せんせ、なんかイキイキしてるよ。こうでなくっちゃね。
いつもの日常が戻ってきた。

私たちも旅に出れる。

さあ、舞鶴まで走るで~💜



5分でてるてる坊主を作る!
道中、大雨になりませんように。




途中の京都の山中、なんて寒いんだ。19℃。北海道はさぞ寒いことだろう。

夜9時半。無事舞鶴フェリーターミナル到着。何度ここへ来たことだろう。

しかし!
なんとフェリーに乗る車もバイクもおらん!
夏はこに100台以上のバイクが並ぶ。今日はクルマ3台、バイク3台だ。
待合室もこの状態。

県外移動自粛解除っていわれても、急にはね…




観光客のいない北海道?
楽しみだ。
足はちょっと心配だけど、
行ってきまーす。

娘に留守中よろしくってメールしたら、
「これ以上ケガしない。忘れ物しない。落とし物しない」って返事がきた。

はい。かしこまり!



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村