えちまにはかた

2020/06/06

久しぶりの温泉やあ 湯の峰温泉

朝起きたら、肩がバリバリの筋痛だ。
クラブ振り回し過ぎか。力入れ過ぎか。220球打った。



今日は熊野本宮大社へバイクで走る。久しぶりだ。奈良から出るのは。

十津川への道が新しくなってる。古い道はあちこちがけ崩れだ。その下に集落がある。「暮らしを守る治山事業」
なんて書いてるけど、治山にも限界がある。この頃の雨の降り方は尋常じゃない。
下の川は氾濫、上からは山崩れ。安全な所へ移住した方がいいと思うけどな。

いつもの道の駅。足湯があって、おいしいそば屋がある。
梅おろし、なめこおろし、美味っ! 今度来たら大盛りにしよ。
タオルが無いので足湯はやめとこ。






車がけっこういたけど、十津川を過ぎると、空いてきた。
久しぶりに十津川温泉、ってゆう人が多いんだな。

熊野本宮大社到着。何度来たことだろう。
土曜なのに、まだまだ観光客は戻ってないな。日本人ばっかりってホッとする。


「今は耐え忍び時、闇の先には必ず光がある」
「不要不急の往来外出を控え、私たちの命、故郷、日本を守ろう」

いやいや、その時期はもう過ぎたんだよ。
日本経済を戻さなくっちゃ。活発な日本に戻らなくっちゃ。抗体を増やさなくっちゃ。

このままじゃ、別の意味で死ぬ人が増えるよ。






なんとなく大斎原へ。何度来ても大きい鳥居だ。曇ってて暑くも寒くもなく気持ちいい。





湯の峰温泉到着。やっぱり人はほとんどいない。まだまだ自粛してるのか。
お客がいなくても、温泉はこんこんと湧いてるんだな。




中辺路、小辺路…果無し集落に果無し越え。その度にここに泊まってる。

あづまや荘。本家あづまやじゃなくて民宿で充分だ。親切なおじさんがいる。
以前、車で来た時、温泉水をもらって帰った。温泉で炊いたご飯は美味いのだ。

あ、今日もいた! ごぶさたです。久しぶりに又来ました。2ヶ月は休業していたようだ。

14:37のバスで本宮大社に戻る。
そこから湯の峰温泉まで大日越えとゆう峠を歩いて戻ってくる。
歩かないとね。以前にも歩いた道だけど。

バスに乗る。乗客はふたりだけ。
川湯温泉、渡瀬温泉…泊まったなあ。この辺りはよく来てるよ。
息子一家と来たこともある。あの時はタッキーモッキーはいなかった。



大斎原から山道に入る。いきなりの階段~それが果てしなく続く。
ここ歩くの二度目なんだけど。こんなんやったかなあ。しんど。





 月見丘神社。よくもこんなしんどい山の中に神社を作ったもんだ。


ヒメシャラかな。大きい。


やっとこさ大日峠。峠の大岩に彫られた地蔵さんは、風化してほとんどわからない。


湯の峰温泉に下ってきた。湯の峰王子。
熊野古道といえば王子だ。

王子を探して、何百キロ歩いたことか。
紀伊路、中辺路、小辺路、大辺路、伊勢路・・・楽しかったな。また歩いてもいいな。
いや、スペイン巡礼道か・・・


ほんの1時間半だけど、ちょっとした達成感。
なんにもしんどいことせずに、温泉に浸かってご飯をいただくのは罪悪感だ…

久しぶりの温泉だあ。銀山温泉以来か。3ヶ月奈良から出てない。源泉かけ流しが効くぜ…





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村