えちまにはかた

2020/06/24

小樽から初山別まで走る

北海道上陸、初めての朝。
小樽のホテルを出る。

曇ってるが雨は降りそうじゃない。
上等だ。
濃霧注意報? それはちょっと残念か。オロロンを走って利尻岳が見えないのは残念だ。

小樽駅前のバーガーキングで朝食。寒くはない。18℃。さあ、走るで~!

バイクで小樽から走るのは何年ぶりだろう。
前回にはなかったトンネルがいくつもある。こんなんできたんや。
トンネルの中、さぶっ!

望来。もうらいと読む。
ここにパパの同期の別荘があると。寄ってみる。
その人は札幌在住でここに別荘か。冬、ここでは暮らせんか。本人には会えず。先へ走る。

麦畑、じゃがいも畑、ソバの白い花が満開の畑もあった。






昼前、増毛到着。
蕎麦カフェ。前にはこんなのなかった。
ここは超ドデカ海鮮丼で有名な店がある。前回食べた。
それはそれはすごいよ。食べ過ぎるし、今回はやめとこう。

鴨モリソバ1200円。おいしかった。
卵かけご飯があった。私はそれがよかったけど、パパはロールケーキだと。
ホンマに甘いもん好きやなあ。

前のテーブルの女性3人組。天ぷら蕎麦を食べた後に、このパフェ3つ。考えられない…別腹?  
私は卵かけご飯の方がいい。パパはこの仲間に入れてもらえばいいよ。別腹組。





ブログを見返すと7年前にバイクで来たようだ。
5年前、車で増毛駅へ来た。廃線になってしまった。仕方ないと思うけど、残念だ。
増毛駅は残ってるが、改造されて食堂になってた。


線路にはタンポポがいっぱい。なんかさみしいね。



苫前道の駅。こんな立派なのなかったよ。足湯かあ。気持ちいいけど右足だけか。くそ。
ここから天売島焼尻島と利尻岳が見えるらしいけど、残念。




苫前から走ること10分。利尻が見えた!!
水平線に、霞んでるけど確かに見える! うれしい!
走るにつれて、だんだんはっきり大きく見えてくる。

初山別道の駅。今日はここまで。温泉と宿泊施設がある。

キャンプ場だ。皆せっせと設営してる。キャンプもバイクも雨はツラい。
バイクでキャンプするシルクさん。真の困難を極めるんだよね。
その上、登山するんだよね。応援するよ。

暑くも寒くもなく、ぼおっと利尻を眺めながら、最高の気分だ。
利尻岳が霞んでる、なんて言ったらバチが当たるよ。


うっすらだけど、見えるよね。利尻富士。



こんな海沿いのキャンプ場にヒグマ来るの?!




見えてるよね。




一泊二食付きで8500円。安い。
温泉はちょっと茶色くてしょっぱい。
露天風呂から利尻岳が見える。

今日は280キロ走った。休憩したりご飯食べたり。7時間。


明日は雨になるらしい。
降る前に2:40のフェリーで礼文島へ渡りたい。
無理だろね。降ってくるだろね。カッパの出番か。




釧路のゼンちゃんからLINE。
「小樽でクラスター発生。気をつけて下さい」
えーどうやって気をつけるん?   年寄りの昼カラオケらしい。

もう!若いもんはキャバクラとホストクラブ行くなって。
年寄りはカラオケすんなって!

ご心配なく。めーちゃんは無事小樽を脱出してます。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村