えちまにはかた

2020/06/02

私が礼文島に行ってあげないと

昨日は曇ってて、歩くにはちょうど良かったけど、今日は暑いぞ。
そろそろ夏になってきた。


いよいよマスクでも作るか。
この前、心斎橋を歩いた時もシャレたマスク、いっぱい売ってた。
300円500円700円。買ってもいいなあって思うものあったけど、
私が市販のマスクを買うなんてあかんやろ・・・

作るか。しかも、生地から織るよ。
織った生地もあるにはあるけど、薄い目に織りたい。

やれやれ、2mほど織るか。


織るのは明日で。こんなのすぐに織れるよ。幅狭いしね。





今日はイカとアサリの白ワイン蒸し。
「おしゃべりクッキング」でやってたやつ。
ジャガイモの薄切りを両面焼いて、
その上にイカとアサリをのせて、白ワインを入れて蒸し焼きにする。
イカは直接フライパンに触れないことで、柔らかく仕上がるんだそうで。

うん。おいしくできた。


餃子30個。
今日の中身は、豚ミンチ、コマツナ、ニラ、ネギ。
ショウガ、ゴマ油、ニンニク、酒、中華味、オイスターソース。
カリッとうまく焼けたよ。




今日の夜のふたりの内職。
出かける時に要る物をまとめて入れておきたい。
マスク、サングラス、消毒液スプレー、買物袋・・・

ちょっと大きめのティッシュの箱。

私、生地を適当に切る人。パパ、適当に貼る人。




う~ん、なかなかの力作だ。
こうなると、小さいハギレも捨てられない・・・



今日から公民館、図書館が開いた。

公民館は行列が外まで続いてる。
みんなが一気にテニスコートや卓球、野球、体育館などの申込にやってくる。

図書館。こちらもびっくりだ。
入り口で、図書カードの確認。広陵町民しか入れないのだ。
マスクの確認。手指の消毒。
30分以上滞在しないこと。閲覧席は無し。

戻ってきた本は、一冊ずつ消毒してるけど、そんなの無駄だと思うよ。
全ページ拭くわけにいかないじゃん・・・

エライことになったなあ。以前の生活に戻れるのはいつ・・・?





礼文島のう~に~にLINEしてみた。
行っていいのかな、と。

キャンセルばかりだと。稚内への飛行機も減便。礼文に渡るフェリーも減便してると。
確認してから来てね、と。


観光客がいなくて、貸し切り状態の礼文島をお楽しみください、だって・・・

私が行ってあげないと・・・



待ってろ。礼文島!








ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村