えちまにはかた

2020/06/19

県外移動自粛が明けた! どこへ行ってもいいんだよね

雨よく降るよね。
昨日の午後から降りっぱなし。おかげで庭のヒメイワダレソウの間にキノコが生えた。



今日のランチ。
イカ、ナス、シメジのジェノベーゼソースパスタ。
贅沢なことに、ここへブルサン、が―ルックハーブを少し投入。
フランスでブルサンを知らない人はいない、ってゆう有名なチーズだ。

以前パスタを作った時の残りがあった。
冷蔵庫の片付けしないとね。
おいしくいただきました。



6月のお仕事終わり、とか言って、アトリエでゴソゴソ仕事ばかりしてる。
雨だしね。
筬の3羽にを二つに分けて使った難儀なやつ。ちゃんと織れるかちょっと織ってみた。
うん。問題ない。ホンマに苦労したよ。

これもきれいな整経にしようと思うから。手番の糸だけを使うんならしんどくないのだ。
やれやれ。


これもまた・・・
私が悪いんだ。間違えて幅が40㎝になった。
メンバーさんは幅広は苦手なのだ。
仕方ない30㎝になるまで通し直そう。やれやれ、全く何をやってんだか・・・



昨日のスカーフ。これもプレゼント用。
サラサラで喜ばれるよ。





今日のメインイベントは美容院へ行くこと。

北海道へ出発する前に、きれいにしなくっちゃ。

しかもパパと二人で。 結婚して40年かな。一緒に美容院へ行ったのは始めだ。
雨だし、バイクは二台あるけど、車は一台だしね。
パパはカットだけで先に帰宅。私はカラーにメッシュまでしたので、後で迎えに来てもらった。



午前中、整骨院へ行った。
珍しく患者さんが、7人もいた。
「せんせ、患者さん戻ってきたね」
「6月になって、やっとですわ。2カ月間ヒマでした」

美容院も平日なのに混んでた。
「やっとお客さん戻り始めました。二ヶ月間どうなるかと思いました。ヒマでヒマで。
給付金の手続き、めんどくさいんです。でも、ヒマやからそれしかすること無いし」だって。




なんか、ちょっとホッとした。
そうだよね。徐々に以前の生活に戻らなくっちゃね。

日本人の死因。
ガン、心疾患、老衰、脳疾患、事故、自殺・・・コロナで死ぬ人なんか、0.1%以下なんだ。
そんなのにビビッて暮らしてたら、日本経済がダメになるよ。

キャバクラやホストクラブはどうかと思うけど・・・



今日から県外移動自粛が明ける。

メガネの調整に行った。
そしたら、「真っ黒に日焼けしてるやん。奈良に海、無いよね」
「え、はい。あの・・・」 
サーフィン行ってたな・・・県外行っていいのは今日からやぞ。その勇気? よろしい。

プロ野球も始まった。阪神は負けたけど、
私はさっそく北海道へ行くよ♥







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村