えちまにはかた

2020/06/30

奇跡的に晴れた美瑛富良野を経て千歳まで走る

旭川のビジネスホテルの朝。昨夜は雨が降ってた。でも、今は降ってない。道路も乾いてる。

美瑛へ走ろう。
あれ~💜晴れてきた!うそやろ~💜
精進よく生きてきたか?!
美瑛駅前で。





家を出て、ちょうど1000キロだ!
6月30日、9:09、気温21℃。時速73キロで走行中。73の下、1000.0キロ!


新栄の丘。
なんとかの丘とか、なんとかの木とか、もういいよ。って思ってたけど、
晴れたのならうれしいよ。
誰もいない。貸切の北海道。北海道独り占めだ。




四季彩の丘。
前にも来たな。人まみれ外国人まみれで、興ざめだった。
今日はこの広い敷地に観光客は10人いない。花にはまだちょっと早い。
同じ景色を見ても、人がいない貸切状態と何千人もの人がウジョウジョいるのとでは、全くちがうよ。



これ、ラベンダーじゃなかった。よく見ると、サルビアだった。




次は高山植物園。人工感あるけど、こんなとこでコマクサがみれるとは。









冨田ファーム。ここへ来るのも2回目だ。
前とは全然ちがう。人がいない。30人ほどか。
店もほとんど開いてない。人が来ないから開けないんだ。
トイレも半分以上使用禁止。お掃除しなくて済むもんね。

ちょっと気になったのは、このドライフラワーのお店。







皆さん、北海道に来てあげて。
観光地に行ってあげて。
あ、キャバクラ、ホストクラブ、昼カラオケに行ってない人限定でね。


やっぱり植えられた花はあんなもんやな。

上富良野の美味しいそば屋「まん作」やっぱりネットはウソつかない。鴨せいろ、おいし!





あとは千歳まで走る。

3時間ほど山越の道を走る。
峠越えの長いトンネル。出口近く、道が濡れてる、と思ったらトンネルを出ると大雨だあ。
あわてて停めてカッパを着る。いや、空が青い。すぐ止むぞ。
なんだか道路から湯気が上がってるぞ。カッパのズボンだけはこう。
それから少し走ると道は乾いてる。峠辺りだけ降ってたんだ。

千歳のビジネスホテル無事到着。
ホテルの部屋でくつろいでると、雨だ。外は雨が降ってる。毎日ギリギリセーフだ。


樽前山の明日の天気。登山指数はAだよ。ほんとに?
 7合目までバイクで行ける。足を傷めてるし、そんなもんでいいよ。



これで、明日樽前山に登れて、支笏湖辺りを雨に合わずに走れたら、表彰もんだよ。




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村