えちまにはかた

2020/06/18

今さら マスクを作る

タカユキが仕事が休みの時は、テニスをしようとゆう。
ま、付き合ってやるか。
小雨の降る中、4人で。コートはちょっと湿ってほこりがたたなくていいよ。
汗だか雨だかわからないけど、ずぶ濡れで帰宅。

タカユキは午後歯医者さんで、親知らずを抜く、と言って帰って行った。
かわいそうに・・・あれ、やだよね・・・思い出すよ。お大事に。

午後はすごい雨だった。雨、キライじゃないよ。
庭のみんなが喜ぶよ。


うちのカシワバアジサイ。
あんまり元気ないように見える・・・
でも、これね、白からピンクに花の色が変わるんだよ。


どこででもマスクを買える今になって、マスクを作る。
孫たちにマスク送ったのに、着いたとも言ってこんなあ。

すき焼き肉を送った時は、ありがとう、ってLINEがきたのに。
マスクは要らんかったか・・・

無粋な白いマスクはイヤだ。
オシャレなのを作ろう。
表地は買った。裏地はダブルガーゼは二重で暑そうなので、手ぬぐいやバンダナや。

大雨の中、マスク用のゴムを買いに行った。
やると決めたら、すぐにやりたいのだ。


8個できた。
4個は礼文島のペンションのママさんとパパさんと息子さんご夫婦に。
2個は弟夫婦に。2個は私とパパと。
姪っ子も欲しいかなあ。ふく姉さんととよこ姉さんにも送ろっかなあ。
マスク送ってもらって、マスクを送るのも変か・・・

作り始めると楽しい。


ちゃちゃっと糸を掛けて、


ちゃちゃっと織る。


できた。サラサラのスカーフ。


これ見ても、わからんよね。
さをりやってるヒトでも、わからんよね。

糸かけを家でやるために、道具を持ち帰るんだけど、筬がたくさんは無い。
5羽がいるんだけど。3羽ならある。
そこで、3羽を使って150本30㎝に仕上げるためには、どうするか。
ひとつの隙間に二本入れて、それを二つに分けてヘルドに通すのだ・・・
しかも、ヘルドは小さい穴のを持ち帰ってる。

元々2本どりにしてる糸4本を、二つに分けてヘルドの小さい穴に通すのだ。

くそ~っ、いつもの倍、時間かかった~  疲れた・・・





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村