えちまにはかた

2020/06/05

マスクとフェイスシールド

来週ゴルフのお誘いがあった。ひとりだけ。
それなら、パパ行っておいでよ。私ひとり行くってわけにもね。

3月のいつ頃だったか。最後にゴルフに行った。
それから、クラブを握ってない。
スループレイで昼食無しとか、お風呂使用禁止、とかゆうし。
なんとなく自粛ムードでもあったし・・・

3ヶ月クラブを握りもせずに、ゴルフに行くなんて失礼だよね。
ちょっと練習でも行くか。

何か月も来ない間に、グリーンがシマシマになってる。

久しぶりの割には、もう10年やってると、なんとか当たるもんだ。
相変わらず距離は出ないけど、ま、いいさ。真っすぐに飛びさえすれば。
どうせ、パーオンなんかできないんだ。

パパはどうなん・・・ヒトにかまってるヒマないよ・・・


今日は晴れてるけど、葛城山は霞んでるなあ。
そろそろ田植えか。田んぼに水はったなあ。


今日は、パパは大阪へ飲み会だと。
キタ行くの? ミナミ行くの? と聞くと、「京橋」
なんじゃそら、微妙な・・・

H くんによろしくね。
南米なんか、もうやめとき。ブエノス? ブラジルの下やん。あかんあかん・・・




家にひとりの時は、マッサージでも行くか。何カ月ぶりだろ。
ここ何か月か、お客は少なかったようだ。GW は臨時休業だったそうだ。

日本経済はいつになったら、元に戻るんだ・・・



ちまたでキュウリが「3本100円」で買える時に、
家庭菜園でもいっぱい食べきれないくらい収穫できるんだ。なんでその話・・・

マスクが品切れで買えない時には、
マスク用のゴムや裏地用のガーゼも売り切れで買えなかった。

今、どこにでもマスク売ってるけど。今になって作ってみた。
白いマスクも無粋だしね。

右の水色のアザラシ?のガラ、肌触りのいいガーゼだ。
50㎝だけ買った。マスク用のゴム5m500円。高いもんやな。
あとは家にあった生地で。


孫たち4人用。
タッキーも要るんかな。モッキーも欲しがるかも・・・

でも幼児のマスク、良くないとか。こんな形で、飾りかな。横も上もスカスカで。



裏もかわいいよ。


 パパと私のはこれ。
河内木綿の布巾だ。裏はアザラシで。

これで、口紅とファンデーションがつきまくったマスクを繰り返し使わなくてもいいか。
洗い替えの何枚か作っとこか。

いつもそうだ。手を付けるまで、時間がかかる。
やり始めると楽しいんだ。

あ、さをり生地で作ろうかと、織ったんだけど・・・
ガーゼを縫うだけで生地がよれて縫いにくい。さをりはしんどいかと・・・
まずは木綿生地で。

それにさをり生地、暑いかも・・・薄めに織ったけど。
秋用? 秋までマスク要るの?!


お土産はフェイスシールドやて?!
H くんが持ってきてくれたとか・・・

それして、どこ行くん・・・???




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村