えちまにはかた

2020/06/08

ハーモニカ始めます♪

十津川温泉の朝。
朝から温泉に浸かりおいしい朝食。ちょこっとおかずがいっぱい並んでる。
どれもおいしいからご飯が進んで困る。


「山水」を出て、果無集落へ。
ここへ来るのは4度目か。
熊野古道小辺路を本宮大社の向かう途中だ。
今日もいいお天気だ。


さみしい。今の季節に道の両側に花が全く無いなんて。
岩本ばあちゃんはとうとう施設に入ったようだ。
お世話するひと、いないのかな・・・





ばあちゃんの家は雨戸が閉まったまま。だれもいないんだ。
昔来た時は、縁側に座って休ませてもらったのに。


時代は変わるんだ・・・


ここから果無峠までの登りがきつかった。
急な登りばかりの3,9キロ、そらきついわ。


十津川の「山水」に「清納の滝」のポスター。「せいな」と読む。
30キロほど走る。
え? こんな道? 来る人おらんわ・・・

でも、静かでいいとこだ。 もちろん誰もいない。


マイナスイオンだね。
どうせなら、1時間ほど走った所にこれがあって。休憩できたらよかったな。
ここから自宅まで2時間かかる。

楽しい温泉バイク旅だった。少しは歩いたしね。
帰ろか。



山中は涼しかったけど、五條あたりから暑い。7月並みとか。
お昼12時無事帰宅。

外気温は32℃。家に入るとヒンヤリしてる。26℃。閉め切って出かけてるのにね。
モコハウスありがたいね。




夕方からちょっとお出かけ。
パパ「暑すぎる。車にしよ」

実は、ハーモニカを習おうと。この歳になって新しいことを始める。

ピアノにしようかと思ったけど、習わなくても弾ける。
旅先や山の頂上で吹けたら気持ちいいかと。手軽に持ち歩けるハーモニカだ,と。
甥っ子のシュン、上手だしね。月に二回八尾まで行く。

今日は体験レッスンに。
吹けるよ、私。ほめられた。すぐに上手になるって言ってもらった。
長年ピアノやってたしね。
ハーモニカなんて小学生の時から、触ったことないけど。



ハーモニカ、税込31900円。高いもんだね。
テキストやら、入会金、レッスン料。50000円ほど使ってしまった。
練習するぞ~!





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村