えちまにはかた

2020/06/09

吸ってばっかりじゃ、続かないよ

今日はパパはゴルフに出かけた。
OB せんとがんばってるかな。
私は朝から、なにやら忙しい。
ハーモニカの練習もしたい。孫たちにマスクを送ってやる。郵便局へ行かなくっちゃ。
コープの配達もある。午後あすくへ行く準備もある。整骨院へも行きたい・・・


まずは午後、バイクでひとっ走り。暑さを覚悟してたけど、走ると風は涼しい。

提出は6枚。とにかくこれから暑くなる。生地は薄めに織ってもらいたい。







それと糸かけ2セット。と織り機の紙管に張り付ける布を二枚作って届けた。

ここのところ、
整経、筬通し、ヘルド通し、巻き取りまでしっかりやれるメンバーが数人しかいないと。
スタッフがそれにかかっていたら、小物の縫製がおろそかになる・・・
新しいスタッフに慣れてもらうのにも時間がかかる。
私が来週上手く教えるよ。

そうか、私が糸かけしないとな。糸かけ作業は好きだよ。
がんばるか・・・





ハーモニカレッスンの申し込みを完了した。レッスン料は銀行引き落としだと。手続き完了。
私のことだから、テクニックを習ったら、後は自分で練習するさ。


こんな楽譜ぐらいどってことない。いくらでも吹けるよ。
音もキレイに出るようになってきた。

ところが、「吸う息」が続かないのだ。
レ,ファ,ラ,シ, 吸ってばっかりじゃん! 勝手に息継ぎしていいの・・・?!

考えてみると、「息を吸う」って、吐いてばかりじゃしんどいから「吸う」だけで、
「吸う」ことが目的って、食べる時と飲むときだけじゃないの?

しゃべる、歌う、口笛、リコーダー・・・吹くばっかりだよね。
フルート、クラリネット、トランペット・・・「吸う」楽器ってハーモニカだけじゃない?
「吸う」ことに慣れてないんだ・・・

ドミソドは楽に吹けるのに、レファラシは吸い過ぎて死にそうになる・・・
どうやんの・・・? これ? ほとんど酸欠状態だ。
口で吸いながら、鼻から出す? そんなの器用なことできる?



レッスンを受ける前に、何もかもやろうって、私がせっかちなのだ。
こんなテキスト、習う前に練習しまくって、できるようになってやる!





夕方、帰宅すると、パパが先に帰ってた。
どうだったの? ・・・・なんと100たたきしたそうだ。
う~ん・・・なんでやねん・・・

又練習行こか。いや、現場主義や!! 
ゴルフ行こ!






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村